
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

大人な抹茶スイーツをお探しの方に♪ローソン「プレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ」を食べてみた。

最近ローソンで抹茶スイーツが発売されたと聞きまして、「抹茶味好きが食べないわけにはいかない!」と買いに行ってきました!

f:id:yoshimamo:20170414192811j:plain

ローソン プレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ 195円

ローソンの人気スイーツ「プレミアムロールケーキ」の抹茶味ですね。
こちらのシリーズは発売当初から評判が良く、改良しながら、新しい味を発売しながら今日まで来ているような気がします。

プレーンは白い生クリームなので避けてしまうのですが(←白クリームが苦手)、こちらはクリームもスポンジも抹茶が入っているとのことで躊躇うことなくレジに持っていきました(笑)

f:id:yoshimamo:20170414192812j:plain

スポンジに関しては抹茶に挽き上げる前の茶葉である「碾茶(てんちゃ)」が入っているそうで、普通の抹茶とどう違うのか気になるところです。

「プレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ」をいただきます!

ちなみにローソンのサイトを見てみると抹茶プリンも発売されているみたいなのですが、残念ながら今日は売り切れていました(´・ω・`)

▽ロールケーキの栄養素は以下のとおり。
f:id:yoshimamo:20170414192813j:plain

ブラックサンダー約2個分ですね(わかりづらい)
スイーツ系は200kcal台が多いので、このくらいだと「まぁ(カロリーは)低い方か」と思ってしまいます( ̄▽ ̄;)危ない!

辻利一本店の熟成宇治抹茶を使用したロールケーキです。抹茶を熟成することで苦みだけでなく、まろやかな甘みも感じられます。生地には刻んだ碾茶(てんちゃ)(石臼で抹茶にひく前の茶葉)を加えました。

プレミアム 熟成宇治抹茶のロールケーキ|ローソンより

渋みが強い、オトナの味!

それではいただきます!

f:id:yoshimamo:20170414192814j:plain

袋から取り出してみると綺麗な緑色!
…ではなく、ちょっと茶色がかったスポンジと落ち着いた抹茶色が現れます。
抹茶味は大分前に1度食べた記憶があるのですが、その時はスポンジの密度が高くてもっちり系、色はもっと鮮やかだったような気がします。
碾茶が入っているからこの色なのかな?

f:id:yoshimamo:20170414192816j:plain

スプーンを入れてみると、スポンジがふわふわですぐ切れます。

上記の写真では見えづらいかな。
黒いつぶつぶが入っているのが見えますでしょうか。
これが碾茶の葉だと思われます。

食べた感じとしては、玄米パンの小さなつぶつぶのような…
何かスポンジと食感が違う、というのはわかるんですが、主張していないので特に違和感なく食べ進められてしまいますね。
味も少し違うかも。
ほんの少し、ちょこーっとだけほうじ茶っぽい味に感じました。

f:id:yoshimamo:20170414192815j:plain

クリームはやわらかいけど重みがあって、ふわりとしながらややもったり。

ひと口食べてみると、苦み・渋みが強く感じられます。
若干あとに残りますね。
これは簡単には出会えない濃さかもしれないな~。

甘さ控えめなので少し甘めのスポンジと一緒に食べてちょうど良い美味しさです。
とはいえスポンジもそこまで甘くないので、全体的な甘さも抑えられています。

まとめ

クリームの割合が多いロールケーキでしたが、しつこくなく、抹茶の味もしっかりと感じられるので個人的にとても好きな味のスイーツでした。

苦みをしっかり感じられる抹茶スイーツを探している人にオススメの一品です(^^)