よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

旅行前の持ち物&ToDoリスト。

f:id:yoshimamo:20141209213047j:plain

どうも、よしまです。

今度またライブ遠征で福岡へ行ってきます。
遠征と言っても私は隣の山口県在住なので、新幹線で1時間ほどです。

普段の旅行もそうですが、遠征の際は忘れ物をしないよう持ち物リストToDoリストを作るのが我が家の恒例となっています。
まぁ作るの主に私なんですけど。
持ち物リストなんかは中居正広さんも書くと番組で話していましたね。

持ち物リスト

最低限必要なものをまず書き出して、あとからあると便利なもの、万が一に備えて持っていくものなどを増やしたり削ったりしていきます。
今回は国内のライブ遠征、1泊~2泊を想定して作ります。

・財布          ・携帯
・飛行機や新幹線の切符  ・ライブチケット
・身分証明(運転免許等) ・コンタクトレンズ&メガネ
・携帯充電器       ・着替え(服・靴下・下着等)
・スキンケア用品     ・メイク用品
ウォークマン      ・レジ袋
・ティッシュ       ・ハンカチ
・筆記用具        ・腕時計

これの二人分を一つのキャリーバッグに入れますが、上の方に小さいお土産を入れられるくらい空きます。
化粧品を小分けにしたりして一つ一つの体積を減らしていくと時期によっては一つのトートバッグに二人分入ったこともありました。

これに加えて通常の旅行ならカメラを足し、雨の予報があれば折りたたみ傘も入れる。
大規模のライブであれば双眼鏡(オペラグラス)、グッズを事前に買っているならそれも忘れずに。
視力が高い人はメガネとかを削ってください。
レジ袋は結構役に立つのでオススメ!

ToDoリスト


旅行の数日前から家を出るまでにやっておくことリストです。

・財布に現金を入れておく(または銀行からおろしておく)
・携帯、ウォークマンの充電をする
・切符を買いに行く
・ムダ毛や爪などの処理
・化粧品を小分けにする
・着ていく服・髪型を決める
・旅行中に消費期限が来るものを食べる
・録画予約をする
・ご飯を買っておく(早朝出発の場合)

あとは個人の仕事でここまで終わらせる、などとそれぞれで足します。
あとやらなければいけないことではないんですが、なんとなく掃除をして整理整頓もして出ることが多いです。


これからはこの記事を見て準備すればいいので手間が省けました。
福岡楽しんでくるぞー!