よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

山口県周南市のクリスマスイルミネーション!

昨日の夜、地元のイルミネーションを見てきました。
周りが恋人や友達ときゃっきゃしながら写真を撮っている中、ぼっちでイルミネーション巡り。
今流行りのクリぼっちになりそうだけど気にしない。なんてことない。

山陽本線、山陽新幹線の徳山駅で下車して在来線口を出ると目と鼻の先に見えます。
普段はオフィス街で閑散としていますが、この時期はイルミネーションを見る人がだんだんと増えてきます。

f:id:yoshimamo:20141210154509j:plain

駅から伸びている通りの並木をずらーっと飾り付けています。

f:id:yoshimamo:20141210154500j:plain


徳山動物園の人気者、マレーグマのツヨシくんを模したイルミネーション。

f:id:yoshimamo:20141210154516j:plain

今年はなかなか寒くならなかったので今頃イチョウの葉が残ってますね^^;

 

f:id:yoshimamo:20141210154526j:plain

青いライトが使われている、個人的に好きなイルミネーション。

f:id:yoshimamo:20141210154533j:plain

さっきの写真の場所から道路を挟んで反対側の道に来ました。
クリスマス!という賑やかな感じですね。
右の奥に光っているのはディズニーの小さいイルミネーションです。


f:id:yoshimamo:20141210154543j:plain

下から上へ上っていく光が幻想的。
1~2年前からLED電球に変えてから地味になったな~と思ってたんですが、今年はわりと明るいです。
ビルの電気が消えて車の通らない遅い時間に静かに見ると良いかもしれません。
といっても点灯時間は22:00までなんですけど(笑)

 

ところ変わって、駅から5分ちょっと歩いたところにある青空公園もライトアップされています。

f:id:yoshimamo:20141210154551j:plain

こっちの方が華やかな感じがしますね(コラ

イルミネーションの下に行ってみます。

f:id:yoshimamo:20141210154609j:plain

時間が来ると音楽が流れて色々な光り方をします。
「天空のライティングフラワーショー」というそうですが、結構おもしろいよ。

f:id:yoshimamo:20141210154619j:plain

 

これらは1月上旬まで点灯しているので、お近くの方はもちろん帰省でこっちに帰ってこられる方などは寄ってみてはいかがでしょうか。
今月23日には駅前の通りが歩行者天国になり、青空公演とともにステージイベントや露店で賑わいます。
オススメは地元のお肉が入ったビーフシチュー。今年も出店するかな~。


新幹線口を出て少し歩いたところにあるイルミネーションにも力を入れているらしいので、今度行ってみます。