よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

周南冬のツリー祭に行ってきました!

昨日の話ですが、地元である周南市で開催されたお祭に行ってきました!

その名も「ツリー祭」。

和洋折衷な感じがしますが(笑)

ツリー祭は夏祭りと並ぶ周南の大イベントで、毎年23日に徳山駅の在来線口を出て真っ直ぐ伸びている御幸通りを歩行者天国にして開催されます。

f:id:yoshimamo:20141224234429j:plain

普段の閑散とした様子からは想像できないくらいの人、人、人!

東京渋谷のスクランブル交差点はいつもこんな感じなのでしょうか…

駅の近くにもスクランブル交差点があるんですが、めちゃくちゃスムーズに渡れまっせ…。

17時頃から始まりだったかな?

そこから段々と人が増えて、私が御幸通りに着いた19時前には人とぶつからないと歩けないくらい混み合ってました。

 

独り身の私は安定のぼっち参加…かと思いきや、今年は母がついて来てくれました。

母の目的は食べ物!

御幸通りの綺麗なイルミネーションの下には毎年たくさんの露店が並ぶんですよ。

なんだかんだ言ってイルミネーションは期間中いつでも見られるので、ツリー祭は私もご飯を食べに行くために行ってるようなもんです( ̄∀ ̄;)

一般的な露店はもちろん市役所や近くの飲食店も料理を販売しているので、普段食べられないものが食べられるのも魅力です!

 

そんな花より団子の我らが着いて真っ先に向かったのは、通りの上の方にあるビーフシチューのお店です。

f:id:yoshimamo:20141225000454j:plain

思いっきり山賊焼と書かれてますけど(笑)

隠れていますが写真の右の方がビーフシチューのエリアです。

コック帽をかぶったシェフが大きな鍋でビーフシチューを混ぜていました。

f:id:yoshimamo:20141225002454j:plain

このシチュー、とっても美味しいんです!!

地元産のお肉が入っているんですが、量が多い!

シチューと同じくらい入ってるんじゃないかと思うほどです。

またそのお肉、味がしっかりしていて美味しいんですよ…!

写真の左に写っているパンのようなものはガーリックラスクで、手が込んでいらっしゃる。

ただ、量は少ないです。1杯500円でこれだけ!?と思われるかもしれません。

でも食べてみると、価格に見合ったものだと納得できると思います。

こちらは毎年大行列ですが、器に注いであるものを貰うだけなのであまり待たなくて済みます。

冬は寒いから有難いですね〜。

 

シチューを道の隅っこで食べたら通りを下りながら次のご飯探し。

仔豚のスモーク、おしるこ、ホットドック…

市役所が出してた豚汁は早々に完売したそうです。残念。

目についたのはこちら。

f:id:yoshimamo:20141225004551j:plain

でかでかと書かれている「都濃そば」の文字。

主食が食べたかったのとすぐ買えそうだったのでこちらにしました。

我々が並んだあとに行列が出来てたので早めに行ってて良かったです。

f:id:yoshimamo:20141225004932j:plain

とても美味しかったです。ここにもお肉!

薄味だけどちゃんと良い香りがして、薄味派の母が作る味のない蕎麦をいつも食べていたのでこんなに違うものかと驚きました。

麺は丸みを帯びたものでした。

何よりアツアツだったのが嬉しい。

ロータリーの前には特設ステージが作られており、色々な方がパフォーマンスをされていました。

f:id:yoshimamo:20141225010022j:plain

人いっぱいで見えんかった(笑)

 

御幸通りを一通り楽しんだので、もう一つの祭会場である青空公園へ向かいます。

f:id:yoshimamo:20141225010241j:plain

こちらにもたくさんのお店があります。

そして人の数がすごい。

お祭がある度に「みんなどこから涌いてくるの?」って思います(笑)

 

青空公園ではタンシチューや焼きそば、冬ならではのホットチョコレートもありましたね。

移動販売のような車でピザやクレープを売っているところもありました。

きっと美味しいんだろうな〜。

さっきのシチューばりの行列だったので諦めてフライドポテトを買って帰りました。

相変わらず青空公園のイルミネーションは鮮やかで綺麗だったので、年内にもう一度見ておこうと思います。

 

さっきも書きましたが普段は静かなところです。

商店街もシャッターを下ろしたままの店が多く寂しいんですが、こうしてイベントでは多くの人が来てくれて嬉しく思います。

毎年お祭を開催してくれている方々にも感謝です。

生まれも育ちも周南市の私にとっては思い入れの強い場所なので、お祭で盛り上げてまた街に活気が戻ることを願うばかりです。

駅ビルが綺麗になったら次は商店街もどうにか出来ないかなぁ。