よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

PMS対策にオレンジフラワーのハーブティーを飲んでみた。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20180920192819j:plain

最終更新日:2018年9月20日

月経の期間中は、月経痛や貧血などでつらい方は多いと思います。

それだけでなく、月経前にも

  • イライラする
  • 無気力になる
  • 過食気味になる
  • 下腹部痛や頭痛が起きる

などということはありませんか?

このような症状が毎月出たり、日常生活ができなくなるほど症状が重い場合は、PMS(月経前症候群)のかもしれません。

 PMSについては以下の記事をご参照ください。

ハーブティーは手軽に試せるPMS対策法!

PMSの症状を緩和させる方法としては婦人科を受診してピルを処方してもらうのが一般的。
出来るならそれが一番です。

でも、近いうちに妊娠をしたい方や「薬はちょっと…」という方が飲むのは難しいですよね。

ハーブティーはそのような方に向いている対策法と言えます。

ハーブは自然界にあるものですし、食物繊維やビタミンが豊富。
種類によって様々な効能が期待できます。

PMSの改善にはリラックスすることも大切なので、良い香りを楽しめるところもメリットですね♪

かくいう私もPMSに悩まされている一人。

月経1週間前になると異常に眠たくなったり、周りの人がボールペンを落としただけでイライライライラしてしまいます(>_<)

だけど重度ではないし婦人科に行く勇気が持てず、PMS対策として今回ハーブティーを飲んでみることにしました。

副作用の心配がない「オレンジフラワー」がオススメ

ハーブティーを飲むにあたって「PMS ハーブティ」で調べてみたところ、「セントジョーンズワート」というハーブを薦めているページが多くありました。

これはイライラや不安感、更年期の症状などを鎮めてくれる働きがあるハーブで、サプリメントも発売されていてその効果が高いのは確かです。

反面、授乳中は飲まない方がよかったり稀に胃腸が弱い方は不調が出る場合があるとのこと。

飲む人を選ぶハーブなのでしょう。
セントジョーンズワートの関連ワードに「副作用」とありましたので、ハーブを摂取するのが初めての私は余計に「やめとこう」となってしまいました(^^;)

それなら他に似たような効能のハーブがないかな?と探して見つけたのが見出しにあります「オレンジフラワー」です。

名前がもう可愛くないですか?(笑)

オレンジフラワーはビターオレンジの花を乾燥させたハーブです。

  • 落ち込んだ気持ちを引き上げる
  • 緊張や不安の緩和
  • 神経性の体の不調

などに作用するため、精神面でPMSの症状が出る方(PMDDの方)に効くのではないかと思います。

香りが強く、この花を蒸留することによって香水の原料として大切なネロリ油を生成することもできるそうです。

色々なサイトを見ましたが禁忌などは書かれておらず、副作用はゼロか極めて低いと思われます。

これなら誰でも飲めるのではないでしょうか。

ただし、妊婦さんは身体がデリケートになっているので念のために控えた方が良いかもしれません。
飲む際はお医者さんに聞いてみましょう。

実際にオレンジフラワーを飲んでみた。

PMSに良いとはいえ、ハーブは好き嫌いがはっきり分かれるもの。

今回は量り売りしてくれるカフェ・ド・サボンでまずは10gだけ購入してみました。

f:id:yoshimamo:20150108133932j:plain

10gでも意外と量があります。

真空パックを開けるといかにも「花!」という香り…

ここで植物系の香りってあまり得意じゃないことを思い出しました。
何故買った!?w

まぁ買ったからには飲み切りますが。
効果があれば続けたいですし!

ハーブティーの淹れ方は色々あったのですが、今回はショップの説明に倣って淹れます。

オレンジフラワーティーの淹れ方

  1. ティーカップにお湯を入れて温めておく
  2. ティースプーン山盛り1杯分のオレンジフラワーを茶こしに入れ、ティーカップの上に置く
  3. 沸騰して一呼吸置いた熱湯(90~95度)を150mlほどゆっくりと注ぐ
  4. 3分蒸らす

茶こしが無かったので茶葉を入れる袋にオレンジフラワーを入れてカップにポンしました(笑)


時間をすっかり忘れて8分くらい蒸らした結果がこちら。

f:id:yoshimamo:20150108133953j:plain

見た感じ濃くはなさそう?

ハーブを千切ったり砕いたりと少し細かくしてから淹れるともっと出るかもしれません。

好みで砂糖やはちみつを加えてお召し上がりください、とのことです。

感想

ハーブ自体の香りは柑橘系だったのですが、お茶になるとジャスミンティーのような香りがします。
いざ実食、ならぬ実飲!

 

ズズッ…

 

んー

 

んー?

 

うーん、無味。(笑)

だけど鼻から抜ける風味がモロ植物です。
一度きりなら良いけど、毎日続けるとなるとどうだろう…?

お湯の量を増やして薄めたら飲めるかもしれません。

ブレンドしてみる

オレンジフラワーのパッケージに「紅茶や緑茶と相性がいい」と書かれていたので、次の日に家にあった緑茶とブレンドしてみました。
パックを水出しした緑茶ですが(笑)

オレンジフラワーティーと緑茶を1:1でブレンドしてみます。

f:id:yoshimamo:20150108133939j:plain

ちょっと色が濃くなったような気がします。

植物独特の青臭さ(?)が減り、少し柑橘系の香りが感じられるようになりました。

飲んでみると、まぁまぁいける!

先ほど言った植物の香り(青臭いような…そんなにおい。)が薄まって格段に飲みやすくなっています。

緑茶なら家に常備してあるので、ブレンドすれば継続的に飲めそうです。

結論

以上、PMS対策としてオレンジフラワーを飲んでみた感想を書いてきました。

効果や飲みやすさから、わりと万人にオススメできるハーブティーだと感じます。

味については単体だと決して美味しくはありません。
でもブレンドすることで香りが引き立ち飲みやすくなるので、続けるのが苦になることはないでしょう。

「これを飲めば良くなる」と思い込むことで効果も高まると思います。
プラシーボ効果というやつですね。

現在は時期でないのでPMSへの効果はまだ分かりませんが、後日なにかあれば報告します。

もちろん月経前だけではなく、緊張したりなんとなく不安なときなどにもオススメです。