よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

日商簿記の試験を受けてきました。

検定料が安くて教えてもらえる人(経理をしている親)がいる、という理由で勉強を始めた日商簿記。


本日、その簿記の試験を受けてきました。

基礎が出来るようになれば良かったので受験したのは3級。


天気はあいにくの雨でしたが、会場に入ると80近くの席が用意されており、そのほとんどが埋まっていました。

勉強する人が多いことは知っていましたが、こんなにいらっしゃるとは…!

あと何ヶ所か会場があるそうなので、この何倍も人が受けていたと思います。


久しぶりの試験だったので、最初は緊張で手に力が入らず字が上手く書けませんでした^^;

緊張したのもいつ以来か。


問題集で過去の試験問題を解いて挑んだんですが、今回の感想としては、仕訳が出来ていれば易しい問題だったのではないかと思います。

と言いつつ記憶にある解答とネットの解答速報を照らし合わせたら、早速間違いを発見…。

後から仕訳すると分かるんですが、そのときは必死で気づいてないのです…。

でも0点も覚悟していた部分なので、少し点数を稼げただけ良しとします。

表作成の問題はさすがに覚えていないので答え合わせが出来ませんが、最低ラインは超えてほしいところです。

結果が怖いから発表は見ないで、合格証書が送られてきたか否かで知るのもいいかもしれないと思っております(笑)


兎にも角にもこれでしばらくは自由の身!

早々と漫画を買ってきて寛ぐ気満々です。

ブログも内容のあるものを増やして行きたいですね。

合格したら「簿記3級の勉強法」というネタが出来るんだけどな〜(笑)