よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

はてなブログにして良かったと思った3つの瞬間

3月に入りました。

はてなブログで記事を書き始めて(実質)早2ヶ月。
今月も書き続けられたら、3ヶ月は続けるという目標を達成することができます。

そんな中、「はてなブログを使っていてよかった」と時々思うことがあります。
頻繁に思うわけではないんだね(笑)
そうなんです。
はてなの良さは、ふと感じるものなんです。

今日はその「よかった」と思う理由を3つご紹介します。

スポンサーリンク

記事が復元される

f:id:yoshimamo:20150301202921j:plain

この機能は本当に助かります。
今日の記事を書こうと思ったきっかけにもなりました。

私がブログを書くために使っているPCは長く使っているせいか不調が多く、突然電源が落ちることがよくあります。
また無線LANで回線が不安定なので保存完了ページが出ずに保存されてない…ということもありました。

今まで使ってきたブログは保存していないと消えた文章が全部パー…

そんな時でもはてなブログは復元してくれました。

GoogleChromeで復元ボタンが出ればそれをクリックしてはてなブログの記事作成ページを表示して、本文入力部分の上部に出るボタンをクリックすれば保存していない文章や画像も元に戻してくれるのです。
FC2も自動下書き保存の機能があったんですが、スマホで消えてしまったときも復元してくれるのがはてなでよかったと思った瞬間でした。

こまめに下書き保存するようにはしているのですが、それでも今まで打ってきた文章が全て消えるというのは大変ショックです。
ブログやイラストなどのデータを作られている方にはあるあるネタだと思います^^;

消えてしまうとその日の記事作成のモチベーションも下がってしまいますから、それを防ぐことができるのは嬉しい機能ですね。

 

スター機能がある

f:id:yoshimamo:20150301202824j:plain

小心者の味方、はてなスター。
はてなサービスに登録していれば贈れる、アメブロで言う足跡機能のようなものです。
とはいえ”はてなスター”は足跡機能とまったく同じというわけではありません。

はてなスターは、贈る数や色が変えられます。
人によってスターの贈り方を決めていることもあるようで、それにより読んだ方のテンションなども一緒に伝えること・受け取ることが出来るのです。

コメントをする勇気はない。
でも読みました、面白かった、と伝えたい。
そんな時にワンクリックでささやかながら気持ちを贈ることができます。

贈るだけでなくスターをくださった方のブログを読み、読んだ記事のスターやブックマークを辿って気軽に色々な方の記事を読むのも楽しいですよ。
価値観の違う方の記事を読むのは大変興味深く、世界が広がるような気がします。
ブログの書き方も学ばせていただいております。

 

見出しを簡単に作れる

f:id:yoshimamo:20150301203550j:plain

章ごとに入れる見出し。
はてなブログを始めてから使い始めたんですが、見出しがあるのとないのとでは違いますね。
我が家はともかく、上手に見出しを置かれているブログを見ると格段に読みやすいと感じます。
先ほど名前を挙げましたFC2は動作が軽く、デザインも可愛いものが多いので気に入っていました。
でも、はてなから戻るとするなら見出しタグを手打ちで入れないといけないのが不便なんだろうと思います。
見出しに関してははてなもh3から下のものしか入っていないので、これが改善されると尚良いでしょうね。

まとめ

他にもシンプルなデザインが充実していたり、proにするとスマホ用とPC用のHTMLを分けて編集出来るところなど便利なところはたくさんあります。

ずっと使いたいものどうかは人それぞれですが、一度は使ってみてほしいブログサービスなので是非試していただきたいです。
はてなにすることで記事の質も変わるんじゃないかな。
私はそれを是非読みたいと思います。
自分の記事は変わったのかどうかはさておいて。