よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

日本の車窓から。徳山〜岩国編

今日は所用で広島まで行ってきます。

最寄りの徳山駅から約2時間。

短い旅ですが、天気も良いので広島駅までの風景を紹介しながら向かいたいと思います。

 

f:id:yoshimamo:20150326113248j:plain

まずは徳山駅を出ました。

 

櫛ヶ浜、下松を過ぎて光へ。

f:id:yoshimamo:20150326113608j:plain

途中で瀬戸内海が見えます。

本当に良い天気!

 

光駅を過ぎると田んぼや山が増えてきました。

f:id:yoshimamo:20150326114221j:plain

桜の木も見つけましたが、まだ5分咲きでした。

日当たりが良いところはもう満開ですが、並木道などかたまって植わっているところはあと数日といったところですね。

明日から暖かくなると天気予報で出ていたので意外と早く満開になるかもしれません。

 

この辺からしばらく住宅と田畑の景色が続きます。

駅は島田、岩田、田布施を過ぎたところ。

 

柳井に来ると一気にコンクリートが増えました。

柳井駅周辺はマンションやチェーン店が立ち並んでいます。

 

そして工業地帯、住宅地を過ぎながら柳井港、大畠へ。

f:id:yoshimamo:20150326120344j:plain

大畠を過ぎたら海のゾーンです。

 

f:id:yoshimamo:20150326120733j:plain

窓の反射で手が写り込んでしまいましたが(笑)駅から海が見えます。

今日は特に、水面が反射してキラキラと輝いていました。

 

f:id:yoshimamo:20150326120932j:plain

周防大島へ渡る橋も見えます。

 

海は神代駅を過ぎて由宇の手前まで見ることができました。

途中、錦帯橋から飛んで行ったのか飛んできたのか低い位置を飛ぶ飛行機を見かけました。

あっという間で写真は撮れず…残念。

と落ち込んでいたら、由宇の次の停車駅名を確認するの忘れました。すみません。

そこを過ぎると家、家、家。

時々海。

それにしてもこの辺りは一戸建てばかりです。

土地あるな〜。

藤生を過ぎたら南岩国。乗り換えの岩国駅まであと少しです。

景色は海ときどき家のち田畑。

 

長くなってしまったのでここで一旦区切ります。

続いて岩国〜広島も書いていきたいと思います。