よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

イライラ、もやもや。そんな時は基本を見直してみよう。

わけもなくイライラする。

モヤモヤする。

そんなとき、ありませんか。

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私は今週そんな感じでした。

なんとなくだるい、眠い、やる気が起きない。
ブログ書くのもいつもの倍以上かかって、さらに質が酷かったりする。(笑)

ストレスは色々あるけど、いつものことなのであまり負担にはなっていない。

そういう周期でもないのにおかしいな。
どこか悪いのかな。

ぼんやりとした頭でそう考えていたとき、ちょうど流れてきたタイムラインの呟きに解決策を見つけられた気がしました。

たしかに、今週は諸事情で寝るのが遅くなってしまい6時間睡眠が続いていました。
6時間で十分という人もいるのですが、人にはそれぞれ必要な睡眠時間があるんです。
(睡眠時間は起きた時にスッキリしてだるく感じない長さがちょうど良いと言われています。)

私はしっかり8時間。
短くていい人がいるように、8時間より長く寝ないとスッキリしないという人ももちろんいます。

話を戻して、8時間睡眠の人間が6時間睡眠を続けたので必然的に寝不足になります。
上記ツイートの「寝不足じゃあありませんか?」に当てはまっていたのです。

寝不足は思考力や集中力を低下させます。
良いものでないことは分かりきっていることです。

単純なことなのに、気づきませんでした。

試しに昨夜、早く布団に入ってアラームもかけず自然と目が覚めるまで寝てみたら、今朝の気分はスッキリしていました。

雨が降ってマイナスも働ているので今はプラスマイナスゼロですが(笑)

 

気分が優れないときにはこういう基本的なところが整っているか、見直してみてはいかがでしょうか。
睡眠の他に、食事や運動なども。

忙しすぎてご飯を抜いてはいないか。
家に引きこもってはいないか。

「あの栄養素が足りない」「ここの筋肉が衰えている」といった難しいことは二の次にして、基本中の基本である欲求を満たしてあげてください。

効果は個人差がありますが、少なくとも今よりは頭がスッキリしますよ。