よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

永源山つつじ祭り!

今日は天気がよかったので、周南市大字富田にある永源山公園の「つつじ祭り」に行ってきました。

永源山公園ではこの時期に”躑躅(つつじ)”がたくさん咲くので、多くの人に見てもらう機会として(かどうかは分かりませんが)毎年ゴールデンウィークの3~5日にお祭りが開かれています。

f:id:yoshimamo:20150505220806j:plain

お祭りの期間はこどもの日が入っているので鯉のぼりがあがっています。
下にはつつじがいっぱい!

本当に今日は雲ひとつない快晴でした。
日向は暑いですが風が吹くので熱中症の心配もなくよかったです。

f:id:yoshimamo:20150505220817j:plain

上から撮影した鯉のぼり。

公園と名がついていますが、敷地はとっても広いです。
脇道があったりアスレチックがあったり、小さい子はもちろん大人にとっても探検へ行くような楽しさがあるかもしれません(^^)

 

f:id:yoshimamo:20150505220842j:plain

つつじのアップ。
急に暖かくなることがあったので少し落ちている花もありましたが、鮮やかなピンク色がとても綺麗でした。

つつじ以外にも期間中は屋台やステージイベント、フリーマーケットなどがあり多くの人が集まります。
特に3日は大きな広場のほとんどがフリマスペースになるので掘り出し物が見つかる可能性大!

私が行った今日は最終日だったのでイベントは少なめでした。

しかしここでしか買えない梅干しを買うことができたので満足。
シソだけで漬けてある梅干しで、酸っぱくて美味しいんです!
1年に1度では足りないので、ほかに買えるところを知っている方はご一報よろしくお願いします!

最終的に梅干しのステマ記事になってしまった。(笑)