よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

自分を思いやる。

「自分のことはどうでもいい」と思っている人に、誰かを思いやることはできない。

相手の気持ちがわからないから。

自分に興味がないから。

 

自分に興味がないと、経験したときの気持ちを他人事のように感じてすぐ忘れてしまう。

覚えていないものは経験していないのと同じ。

こんなときこうすればよかった、こうしてほしかった、といった経験が少ないから、相手がどうしてほしいのかわからない。

 

自分を大切にしよう。

甘やかすのではなく。

自分の気持ちに目を向けて、こうしたいああしてほしいという気持ちを叶えるかどうかはともかくしっかり受け入れて経験を積もう。

人のことを考えるのはそれからだ。

 

そんなことを考える週末。

思考をまとめるのがうまくなりたい。