読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

「人間椅子」の朗読にゾクッとした話。

f:id:yoshimamo:20150730174723j:plain

はじめて今週のお題を書こうと思ったら木曜の午後に更新なんですね。
ゾクッとした話で書こうと思ったんですけど…

せっかくなので普通の記事として載せます(笑)

タイトルにあるように「人間椅子」の朗読を聴いてゾクッとしたという話です。

暑い夏の夜に「人間椅子」はいかが?

人間椅子といえば江戸川乱歩の短編小説ですね。

外交官を夫に持つ閨秀作家(女性作家のこと)の佳子は、毎朝夫の登庁を見送った後、書斎に籠もり、ファンレターに目を通してから創作にとりかかることが日課だった。ある日、「私」から1通の手紙が届く。それは「私」の犯した罪悪の告白だった。

椅子専門の家具職人である「私」は、容貌が醜いため周囲の人間から蔑まされ、貧しいためにその悔しさを紛らわす術も持たなかった。しかし、私は職人としての腕はそれなりに評価されており、度々凝った椅子の注文が舞い込んだ。

ある日、外国人専門のホテルに納品される椅子を製作していた私は出来心から、椅子の中に人間が一人入り込める空洞を作り、水と食料と共にその中に入り込んだ。自分が椅子の中に入り込んだ時に、その椅子はホテルに納品されてしまう。それ以来、私は昼は椅子の中にこもり、夜になると椅子から這い出て、盗みを働くようになった。盗みで一財産出来たころ、私は外国人の少女が自分の上に座る感触を革ごしに感じることに喜びを感じた。それ以来、私は女性の感触を革ごしに感じることに夢中になった。やがて、私は言葉がわからない外国人ではなく日本人の女性の感触を感じたいと願うようになった。

私がそんな願いを持つようになったころ、ホテルの持ち主が変わり、私が潜んでいた椅子は古道具屋に売られてしまう。古道具屋で私の椅子を買い求めていたのは日本人の官吏だった。私は念願の日本人の女性の感触を得られると胸を躍らせるが…。

Wikipediaより引用

 

小説を全くといっていいほど読まない私がそれに出会ったのは、ちょうど3年前の今頃でした。

ラジオ局であるニッポン放送の深夜1時だったかな?
オールナイトニッポンとか、その枠で人間椅子の朗読が放送されたんですね。

読み手が好きな声優さん…神谷浩史さんだったので聴いてみたのがきっかけでした。

ちなみに神谷さんについては「ワンピースのローの声をあててる人」と言うと声オタ以外の人にも通じます。
他にはリヴァイ(進撃の巨人)とか。

朗読は2週に分けて放送されたのですが、1週目を聴いた後から既に怖い。

家族が寝静まった部屋の、深夜1時。
雰囲気なんてこの上なく出ています。
だからといって昼間に聴くものではないのはないんですが、トイレにも行けなくなってしまいました…。

人って怖くなるとどうしてトイレに行けなくなるんでしょうね。
狭いからなのか逃げられないからなのか。

それでゾクッとしたわけなんですが、怖い怖いといいながらも話の続きが気になったので2週目もなんだかんだ聴いてしまいました。
そして寝られなくなる事態再び(笑)

佳子が今座っている椅子に男が入っていたのかもしれない、と分かったあたりで「ゾクッ」どころか「ゾゾゾゾ~」と鳥肌が立ってしまって。

人が入れるような凝った椅子は我が家にはない!
そもそもフィクションだし!

そんな風に自分に言い聞かせたのですが、その夜はトイレはもちろん寝るときにタオルケットを頭までかぶって寝るくらい怖かったのを覚えています。

「人間椅子」という作品自体もさることながら、神谷さんの声と語り口によってより怖さが増してるんですよ。

神谷さんの声は美青年に合うタイプで、またロボットのような機械寄りのものにも合うような声質で。(銀魂の伍丸弐號など

【150P】終焉-Re:write-【終焉ノ栞クロスフェード】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

この動画のナレーションとか怖い。

それで朗読の際、声の起伏は少ないんですがそれがとてつもなく不気味で(褒めてますよ!)頭に残ってしまうんです。

人間椅子による怖さは2晩くらいでなくなりましたが、後日文字で読みたくなって図書館で借りてきた「江戸川乱歩傑作選」の「芋虫」を読んで再び寝られなくなったのは夏の良い思い出です(笑)

 

今なら夜寝られる気がするのでもう一度じっくり聴きたいなぁ。
ラジオを録音した携帯は今や電池が瀕死状態…

と思ったら、スマホアプリで配信されていました。

神谷浩史の朗読「人間椅子」
神谷浩史の朗読「人間椅子」
¥350
posted with アプリーチ

オールナイトニッポンモバイル for iPhone
オールナイトニッポンモバイル for iPhone
無料
posted with アプリーチ