よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ブコメ機能があってよかったな~。

f:id:yoshimamo:20150808180600j:plain

何カ月か前からはてなのブログにお邪魔した時はたまにブックマークコメントをするようになりました。

スターとかブクマとかも気に入ってる機能ですが、このブコメが便利だな~と日々感じています。

使っている人が多いという理由ではてなブログにしたけど自分に合ってたみたい。

スポンサーリンク

コメントするハードルが下がった

私は文章を書くのが苦手です。
いろいろ考えすぎて言い回しとか顔文字とか修正しまくって5行程度のコメントに30分くらい悩みます。
その割に気の利くコメントなど皆無なのですが(笑)
それが負担になるのでなかなかコメントできずにいました。

記事下にあるコメント欄は特に長文を書かなきゃいけないイメージがあったのでハードルが高く感じたりして。
もちろんそんな決まりはありません。
個人的には1行2行のコメントでも嬉しい!

しかしブコメは長くて100文字。
短文でコメントを送ることができるのでハードルが下がり、いろいろなブログでコメントできるようになりました。

この中に思ったことを詰め込めるかといえば私の語彙力と文章力では無理ですが、上手な人は書き手に短い言葉でスッと気持ちを伝えられるんだろうなぁ。

気兼ねしない

記事下コメント欄のイメージでは「お忙しいのに返信をさせてしまうのでは」という申し訳なさがあります。
これまた個人的には全然構わないんですけどね。
ただし先ほど書いたように気の利くことは何一つ言えませんが。

ブコメだと基本的に書きっぱなしといいますか。
基本的に返信の手段がないので(idコールとかあるにはあるけど)投書箱みたいな感じでコメントできるところが嬉しいと思います。

ブコメするときの気持ちはこんな感じ

100文字以内の中でもかなり短い文章を送っている私ですが、実際こんなテンションでブコメさせていただいております。

その発想はなかった

f:id:yoshimamo:20150807175707j:plain

「便利そう!」で終わるアイデアグッズやライフハック系記事へのブコメ。
これも散々考えてるんですよ。考えた結果が一言です。下手にもほどがある!

このような記事を読んだときはスマホ画面を見ながら「おぉ!その手があったか!」とびっくり顔をしています。
そして今すぐ試したくなります。
材料があればすぐやってみます。

なるほど・興味津々

f:id:yoshimamo:20150807175722j:plain

意見や考え方などの記事は新しい観点に出会えて実に面白い(良い声
この場合はなるべく自分の意見を書くようにしていますが脳内で100倍くらいまとまらない言葉がグルグルと回っています。

本当はこんな偉そうじゃないです、すみません。

おいしそう!

f:id:yoshimamo:20150807175713j:plain

レシピ・食べ物レビューなどを読んだ時はリアルにこんな顔。

「美味しそうですね!」「食べたい><」などと書いていますが実際は

「あぁぁおいしそう今すぐ食べたい!!!近所売ってないよ!?それください!!!」

くらいの温度差があります。
引かれないように平静を装っています(笑)

いつもありがとうございます

いつも当ブログのエントリをブクマ、そしてコメントをくださいまして、ありがとうございます。

時に助けられ、時に考えさせられ、多くの方と繋がりができたのはブコメのおかげだなぁと思います。

本当にうれしいです。
通知が出るたびに言葉にならない声を出して喜んでいます(気持ち悪い

これからも、どうぞお気軽にコメントしてやってくださいませ。