よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

「スプーンで食べるレモンケーキ」を食べてみました!

「新発売」「期間限定」

このような言葉に弱いのは乙女の性である…。


ということで、おやつにこちらを買ってきてしまいました(*^^*)

f:id:yoshimamo:20150821195044j:plain

「スプーンで食べるレモンケーキ」

ローソンのオリジナルデザートブランドであるウチカフェより発売された商品です。

ローソン公式ツイッターによると、このレモンケーキは以前発売されていたものの再発売だそう。
テレビ番組でも取り上げられたとのPOPがあり期待大です(^^)

スポンサーリンク

スプーンで食べる レモンケーキを食べてみた。

製品情報

購入場所:ローソン
価格  :150円(税込)
内容量 :1個

栄養素

エネルギー:155kcal
たんぱく質:2.9g
脂質   :7.0g
炭水化物 :20.2g
ナトリウム:40mg

 

実食!

f:id:yoshimamo:20150821195102j:plain

袋から取り出すと鮮やかな黄色が顔を出します。
レモンの形で可愛い♪

香りはあまり広がらず、顔を近づけると香る程度。
こっそり食べてもバレませんw

大きさは10㎝強といったところでしょうか。

早速スプーンを入れてみます。

チョコの甘さとシロップの酸っぱさが絶妙~!

f:id:yoshimamo:20150821195118j:plain

外側をコーティングしているのはレモン風味のチョコレート。
ホワイトチョコに近い感じですが、ちょうど良い甘さです。

チョコレートを割るとふわふわのスポンジケーキがお目見えします。
今回、このスポンジに一番感動しました。

スポンジの表面にはレモンシロップが塗ってあるんです。
これが美味しくて!

レモンケーキは全体的に薄味なんですが、濃くて酸っぱいシロップが良い刺激になって飽きずに食べることができます。

スプーンを入れるとチョコレートとスポンジがバラバラになってしまいます。
しかし、めげずに二つをかき集めて(笑)是非一緒に食べていただきたい。
甘さと酸っぱさのバランスが取れてはじめてこのレモンケーキが完成すると思います。
個人的にはあの濃い酸っぱい部分だけ食べていたいのですが…(笑)

パッケージにも書いてあったレモンカスタードクリームは、半分食べた頃から現れました。
ほんのりレモン風味でさっぱりしていて美味しかったです^^
全体の大きさにしては量が少なめだったので、これはスポンジを食べるケーキみたいですね。


小さくてカロリーが低めなので「ちょっとスイーツが食べたい」という時にオススメの一品です。
もう1回食べたいな~。