読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

家にある飲み物でカキ氷を作ってみた。

f:id:yoshimamo:20150823135445j:plain

少し前のラジオで「いろんな飲み物を凍らせてかき氷を作る」という企画がありました。
それに触発されて、自分も家にある飲み物でかき氷を作ってみました。

おにぎりのフィルムを剥くとかかき氷作るとか、視覚的ラジオ聴きすぎだろ…(笑)

かき氷って好きなんですが、シロップがどうしても余っちゃうんですよね。
炭酸を入れてメロンソーダとかにしたこともあるんですがそれでも余る。
そして飽きる。(笑)

飲みものなら余ったら飲めばいいので気軽に作れそうです。

今回凍らせた飲み物は5つ。

  • 午後の紅茶ミルクティー
  • 野菜ジュース
  • トマトジュース
  • コーヒー(無糖)
  • ファンタ梅

スポンサーリンク

いろんな飲み物をかき氷にしてみた。

午後の紅茶ミルクティー

夏休み限定で原宿に午後ティーのかき氷を食べられるお店がオープンしたそうなので、これだけは午後ティを買って作ってみました。

f:id:yoshimamo:20150822044750j:plain
凍らせてもミルクティー色のままで一安心(笑)

今時手動のかき氷機を使ってすっていきます。

f:id:yoshimamo:20150822044800j:plain

じゃーん!

凍らせたときに紅茶の成分が沈殿していたみたいで、上の方は白い氷になってしまいました。
底の濃い方とよく混ぜて食べてみます。

うん、午後ティー(笑)
味はミルクティそのものです。

水分が多くて味は薄いですが、まぁまぁおいしいです。
甘さが減っているのでそこが苦手な人も食べられそう。

 

野菜ジュース

ラジオでトマトジュースを使っていたのですが、ちょうどトマトを切らしていたので代わりに伊藤園の野菜ジュースをすってみました。 

f:id:yoshimamo:20150822044815j:plain

野菜ジュースの色です。
ちょっとグロデスク…。

f:id:yoshimamo:20150822044823j:plain

鮮やかなオレンジ!
野菜ジュースは人参の味が強いので、色も人参色です。

食べた感想としましては、

まずい。

やはり野菜ジュースは飲み物にするからいいのですね。
スルーっと一瞬で通っていくから。

かき氷にすると野菜の味が口いっぱいに広がります。
若干の青臭さが鼻を抜けます。

製氷カップの半分の量で作って正解だったな。
無理やり食べさせた母は終始しかめっ面でした(笑)

 

トマトジュース

トマトジュースは毎日飲むので後日買って凍らせてみました。

f:id:yoshimamo:20150822044835j:plain

さらにグロデスクだけど大丈夫でしょうか…。
それにしても、野菜ジュース系は沈殿しないんですね。

f:id:yoshimamo:20150822044849j:plain

全て同じかき氷機を使ったのに、これは削りが粗かったです。
ドロッとしているからでしょうか。

肝心の味は、まぁ、美味しくないです。
トマト。ものすごくトマト。
確かに健康にはいいけど、涼しさが得られなくてもジュースで飲んだ方がいい。

野菜ジュース氷の方がまだマシかな。
母はトマトジュースの方がマシだと言っていたので、好き嫌いで変わってくるみたいです。

トマトジュース大好き!という人は大喜びすると思います。

コーヒー(無糖)

5つの中では安全パイな無糖コーヒー。

f:id:yoshimamo:20150822044903j:plainf:id:yoshimamo:20150822044915j:plain

見た目はなんだか綺麗です。
ガラスアートみたい。

ブラックが飲めないので、ミルクの代わりに練乳をかけていただきます。

ふむ…

カフェオレですね!

味は完全にカフェオレです。
でも、だからこそ安定した美味しさでスプーンが進みます。
これも普段の半分の量にしたのでもっと凍らせればよかったと後悔。


ファンタ梅

午後ティーの件で「沈殿しない飲み物が良い」ということが分かったので、後日、炭酸の抜けた梅ファンタを凍らせてみることにしました。

f:id:yoshimamo:20150822044928j:plain

気が抜けているとはいえ、フタをして炭酸を凍らせると溢れるので気を付けてください^^;

f:id:yoshimamo:20150822044942j:plain

今までで一番美味しそうな見た目な気がしますね~。

結果から書きます。

一番おいしい!!

こちらは沈殿していないけど白と梅ジュースの色に分かれてしまったんですが、混ぜれば問題なく梅の味がします。
ちゃんと甘いので梅シロップをかけた感じで美味しい。

「かき氷」という和名に似合う味でした。

 

まとめ

もう一度食べたいのは無糖コーヒーとファンタ梅ですね。
午後ティは期待していたんですが、思ったより薄くなってしまったので残念。

ファンタ梅は期間限定フレーバーだからもう食べられないかもなぁ。
最近出ているのはピーチですが、ちょっと薄くなりそうです。
グレープあたりはちょうどいいんじゃないかと思います。

ジュースで作るかき氷は当たりはずれがありますが、余らないし好きな味で作ることができるのでオススメです(^^)