読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ブックサプライを利用してみた感想。

f:id:yoshimamo:20150925145711j:plain

掃除をしたら不要な漫画がDVDが出てきたので、通販カタログにチラシが入っていた「ブックサプライ」というネットショップで買い取りをしてもらいました。

先日正式に買取が完了したようなので、感想等を書いていきたいと思います。

ブックサプライで本を買い取ってもらいました。

ブックサプライはインターネットから申し込んで古本を買い取ってもらえるサービスです。
本やDVD・CD、ゲームソフトや携帯電話、金なども買取をしているそうです。

商品数が10点または査定額が2000円以上であれば送料無料、ダンボールも二箱まで無料でもらえるので売る側は詰めて封するだけという手軽さ。
宅配業者の方が集荷に来てくれるので重たい商品を店舗まで運ぶ必要がありません。

SNSでは「売れても二束三文」との評判でした。
まぁブック〇フでも一桁とか普通だし、売れなきゃ処分するつもりだったのでネタ作りも兼ねて利用してみることに。

スポンサーリンク

 

手順

1.買取申込

古本買取のブックサプライから買取の申し込みを行います。
(今回はチラシが入っていたのでチラシから申込むこともできました)

上記サイトにある「買取お申し込みはこちら」というボタンをクリックすると氏名や住所、ダンボールの個数や集荷時間の指定、振込先情報などを記入するページが出るので入力していきます。

本を売ったお金の振込は銀行・ゆうちょ銀行・寄付の3通り。
口座の名義は買取申込者と同じ名前のものでないといけないそうです。

査定後どうするかも申込時に決めておきます。
「自動承認」にチェックをすると、買取査定後、金額に関わらず自動的に代金を振り込んでくれます。
その際、値段の付かなかった商品は破棄されます。
「自動承認(寄付)」は買取査定後に代金がNPO団体に寄付されます。
「自動承認不可」にチェックをすると査定後に連絡が来るので、金額を見て買い取ってもらうかどうかを判断することになります。
この場合は否認すると商品が戻ってきます。

他で売れる予定がある場合は自動承認不可を、もう処分する予定のものなら自動承認を選ぶと良いでしょう。

査定額アップクーポン等がある場合は備考欄にクーポンの番号を入れます。
自分が見たチラシにもクーポンがありましたが、査定額5000円以上だったんで入れませんでした。
明らかにそんなにいかないので。

全部入力したらプライバシーポリシーと利用規約を読んでチェックを入れ、「次へ」ボタンを押して確認画面に進みます。

情報に間違いがなければ「買取申込を確定する」ボタンを押して申込完了。

登録メールアドレスにメールが届くので確認しておきましょう。

2.送る

申込みをしてから1~3日ほどでダンボールが届くそうです。
ダンボールを発送した時と集荷手配が行われた時にそれぞれメールが届くので荷造りの予定が立てやすいかと思います。

ダンボールは発送メールが来てから2日ほどで到着。
届いた段ボールは結構大きかったです。
漫画本100冊は余裕で入れられるくらい。(底が抜けないか心配ですが)

初回は身分証のコピーが必要なのでそれと、送る本やDVD、それらが動かないよう新聞紙なども詰めて封をします。

f:id:yoshimamo:20150925155201j:plain

今回送った商品はラノベが7冊、漫画が十数冊、DVD5枚くらいでした。
送る前に数えておけばよかったなぁ。

ほとんどが発売されて5年以上前のものなので、DVDは初回盤ではありますが近所のショップで売っても300~400円くらいかと思います。

3.待つ

指定した日に宅配業者の方が集荷に来てくれます。
伝票も向こうが用意してくれるので書く必要がありません。

荷物を送ったら、ブックサプライに商品が到着して24時間以内に査定がされます。

査定結果

本やDVDを送って2日後、査定完了メールが届きました。

▽金額はいかに!?

f:id:yoshimamo:20150925161441j:plain

合計390円。

自動承認にしてあったのでこの1時間後に振込手続き完了のお知らせが来ました。
ついでの時にでも記帳しに行きます。

感想

一言でいうなら「まぁこんなもんかな~」って感じです。
大手と同じくらいですね。

値段がつかなかったのは本だと思いますが、母が昔読んでいたものとか中古で買ったものだったので売れなくても仕方ないと思いました。
むしろDVDを約50円で取ってくれてよかった。

申込み前に査定が出来るので、初回盤や限定版などのレアものは事前にチェックしておいた方が良さそうです。
買取金額を特別上乗せされないようでしたらオークションに出した方が良いでしょうし。

商品点数が20前後ってブック〇フとかに取りに来てもらうには少ないし、持っていくには面倒な量なんですよね。
取りに来てくれるとは思うけどこれだけのために申し訳ないなと。

そんな時に、少ない手間で送って買い取ってもらえるブックサプライは利用しやすいサービスです。
また読まない本が溜まった時にはお世話になろうと思います。

古本買取のブックサプライ