読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ところで「ひじりさわしょうのすけ」って誰?

アニメ「おそ松さん」の2話を見ました。
放送開始前の作品PVの絵はほぼこの2話のものですね。

相変わらず面白かったので今後も安心して楽しめそうです(^^)

2話の方が元の「おそ松くん」の世界観に近いかな。
ブラックジョークというか、シュールというか。
相変わらず6人の個性は強いですが。

ところで、「ひじりさわしょうのすけ」って誰なんですかね。

スポンサーリンク

ひじりさわしょうのすけって何者?

おそ松さん2話の冒頭、釣り堀でカラ松とトド松が釣りをしているところにチョロ松と十四松が水の中から出てきてコントを始めます。
そこで出てきたのが「ひじりさわしょうのすけ」という人物。

f:id:yoshimamo:20151019182140j:plain
この人です。

結果としてBパートのオチに使われる人だったんですが人物紹介に載っていないんですよね。

ちょい役なんでしょうが、大きく映っていたので気になって調べてみました。

原作に登場していた。

彼については「ひじりさわしょうのすけ」で検索してもおそ松さんのことしか書かれていないくらい情報がなくて困りました^^;

正しい漢字は「聖澤庄之助」。
これは先日行われたおそ松さん上映イベントのパンフレットに載っていたので公式情報です。

詳しいプロフィールはなし。

また友人から聞いた話ですが、この聖澤庄之助は原作に出てくるモブ(その他大勢とされるキャラクター)として描かれていたそうです。

eBookJapanで配信されている電子書籍で確認したところ、15巻の最初にそれらしき人が描かれているのが確認できました。

【おそ松さんアニメ化記念】 - 電子書籍はeBookJapan

長いひげと繋がり眉毛、額のシワにぶたっぱな。
かなり似ているんですが、おそ松さんのように背広姿じゃないので確証はないんですよね。

アニメ版では泥棒役で登場していたとのツイートを見つけました。
原作に泥棒役で出ていたかどうかは全巻読んでいないので不明です。

泥棒役で出ていたのなら、おそ松さん2話のオチで家に上げていたのはまずくないか…?
最終的にはぶっ飛ばされましたけど(笑)

な~んか憎めない顔をしていて可愛らしいので、今後もたまに出てきてほしいですね。

イベントで先行上映された3話にも少し出ていたので、聖澤庄之助で引っ張る必要はないけどチラリとでも映っていたら嬉しいな~w