よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

大人も公園で遊んで体力づくりしよう!

f:id:yoshimamo:20151020183437j:plain

公園って子供が遊ぶ場所ですけど、大人にとっても良い遊び場だなと思いました。

というのも昨日、久しぶりに親戚の子と公園で遊んできたんですね。
走って登ってウェーーーイwwwっつって(意味が違う

時間は20分くらいでしょうか。

日頃の運動不足がたたって疲れ果て、ブログも書かずに寝ました。

そしたら次の日、

見事に全身が筋肉痛。

予感はしていた。
寝る前になんか腿の裏が痛いなーと思った。

筋肉痛になるということはそれだけ体を動かして筋肉を使ってるということですよね。

だったら、毎日公園の遊具で遊んでいれば筋トレとまではいかなくても良い運動になるんじゃないでしょうか。

この度の筋肉痛から、それぞれの遊具がどう体に効くのかを考えてみたいと思います。

公園は無料のスポーツジム

公園に行けばいくつもの遊具があります。
危険だからといくつかは撤去されましたが、定番のものはまだまだ健在。

近所の公園にあったベンチ型の4人乗りブランコ、楽しかったなぁ。
地球儀は面白かったけど何のために作られたのかが未だによくわかりません。

ブランコ

公園に行ったらとりあえずブランコ!

まず、鎖をしっかり持たなければならないので握力アップが期待できます。
鉄の匂いが懐かしい…。

鎖をしっかり持ったら漕ぎ始めますが、ここで体を支えるために腕全体の筋肉を使うことになります。

しかし握力や腕だけで全体重を支えるのは無理がある。
そこで使われるのが腹筋です。

ブランコを漕ぐときは勢いをつけるため体を後ろに倒しますが、腹筋に力を入れていれば軽い力で体を元の姿勢に戻すことができます。
この点は体が勝手に「落ちる!やばい!」と思って力を入れてくれるので特に意識する必要はありません。

他に、大人の場合は太ももの前側の筋肉も使っているような気がします。
というのも、大人は脚が長いので、漕いでいるときに地面に着かないよう足を常に伸ばしておかなければいけないからです。
公園が広ければ「靴とばし」をしてケンケンしながら靴を取りに行ったら、より脚を鍛えられるかもしれません(笑)

すべり台

すべり台はあまり筋力アップできるイメージがないのですが、しいて言うなら「下半身の強化」でしょうか。
階段を上るのに太腿の前側の筋肉を使い、同時に少し腹筋も使っています。

小学生以降はよく滑る側から上っていました。
落ちないように踏ん張ることで足全体の筋肉を使うので、滑る側から上る方が運動には良さそうです。
大人が上って壊れちゃいけないので、体重のある方は気をつけましょう…(笑)

鉄棒

昔のドラマやアニメでは鉄棒でトレーニングしている描写もあったような気がします。

一番効くのが腕全体。
やはりぶら下がった時に体を支えるのは腕ですからね。
胸を鉄棒に引き寄せる際には腕橈骨筋(肘裏下の筋肉)と上腕二頭筋(力こぶが出来る部分)を使っているように感じたので、鉄棒ではこの辺が特に鍛えられるのではないかと思います。
あと上腕二頭筋を使っているので、筋肉痛にはなっていませんがバスト上部の筋肉も多少使われているかと。

ジャングルジム

ジャングルジムは全身の筋肉をまんべんなく使えます。
上る・下りる・棒を掴む・体をひねる・etc...
これらが1か所でできるかなり効率のいい遊具ではないでしょうか。

ジャングルジムは入り組んでいますが大人は身体が大きいので中に入ると窮屈で運動どころじゃありません(経験済み
外側から上って横や縦に動いた方が良いです。

棒の上に足を置かないといけないのでバランス感覚や、使い方によってはインナーマッスルも鍛えられそうですね。
それに、てっぺんに上ったときの達成感と景色は今でも感動ものですよ!

広場

遊具が何もない広場では走ったり歩いたりがし放題です。
車や自転車が来る心配もありません。

筋トレのあとに走る・歩くといった有酸素運動をすると効率よく脂肪を燃焼させられるので、ダイエット・シェイプアップがしたいのであれば遊具で遊んだ後に広場で走ることをオススメします。

大人も公園で遊ぼうよ!

運動不足の人は週1~3回、30分遊ぶだけでも変わると思います。
家から近くて無料だなんて、こんな便利なジムはないですよ!


とここまで書いてきて気づきましたが、大人が遊具で遊んでるというのはなかなかシュールな画ですね…

広場でランニングしている人はよく見かけますが、子どもたちのいない夜に一人せっせとジャングルジムに登っていたら職質受けそう(笑)