よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ブログをプチリニューアルしました。

f:id:yoshimamo:20151024180556j:plain

ブログを少しリニューアルしました。

前回手を加えたときは本文スペースを弄りましたが、今回は全体的な改装です。

デザインとか面倒でずっとテンプレートをデフォルトのままで使っていましたが、いい加減自分らしいブログにしたいと思って頑張ってみましたよ。

3時間くらいかかりました。
9割色決めです。センスがほしい。

アイコン変更

「アイコンは自分の顔がわかるものがいい」という話をよく聞くので、うさぎのクッションから自画像にしてみました。
実物は9割減です。あしからず。

アイコンは自分の好きな色にしようと寒色を前面に押し出した結果、今の季節には似合わない寒々しいものとなりましたとさ。笑

ヘッダーのデザイン変更

白い本文スペースに白いヘッダーでしたが、自分で撮った写真を加工してヘッダ画像にしてみました。

▽参考にさせていただいたページ

moonnote.hateblo.jp

写真はデータサイズが大きいので手こずりました^^;

iphone6で撮影した写真をブログのヘッダに合うよう上下をカットし、
PCに転送して色相・コントラスト等を調整、
圧縮ソフトで半分以下まで圧縮してやっと20KB後半に収まりました。

大きさは横1000x縦292です。
写真ははてなフォトライフにアップロード(「オリジナルサイズの画像を保存」にチェック)して画像URLをコピー、
上記のブログ様に書かれているコードに画像URLを入れて、ダッシュボード内「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのマーク)」→「ヘッダ」の入力欄に貼りつけました。

 

見出しの色

ヘッダ画像変更に合わせて本文見出しの色も変えました。
反対色であるオレンジにしようとも考えたんですが、とりあえず無難に同色系で。

スマホの方は赤っぽいものになっています。

以前も見出しの色を変えたのでそれを見ながらコピペでポン!(笑)

yoshimamo.hatenablog.com

今回のリニューアルで、水色を多く使ったブログページになりました。
寒色系は冷たいイメージを持たせるというけど大丈夫でしょうか…(汗)

パンくずリストの設置(スマホ)

読んでいる記事がブログのどの位置にあるかを示す「パンくずリスト」。
SEO対策に有効との情報を得てPCページには少し前から貼っています。
しかしスマホに貼るのを忘れていたことに気づき、この機会に設置しました。

▽パンくずリストといえば「太陽がまぶしかったから」様のページ。

記事がたまってから設置したのでカテゴリ分けがとてつもなく面倒くさそうなになってます…後日頑張ります…。

各種ボタンデザインの変更

こちらは何日も前に変えてたんですが、一応今回のリニューアルに含めたいと思います。

はてブやツイート等のシェアボタンを変更し、その下に「読者登録ボタン」「Twitterフォローボタン」「Feedlyボタン」を追加しました。
それに伴いサイドバーのFeedlyボタンは削除しています。

カウンターのあるボタンにしたくて調べていたところ、「Yukihy Life」様で公開されていたので参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

www.yukihy.com

ボタンの上にカーソルを置くと色が変わるんですよ。
おしゃれですね!


以上、リニューアルのご報告でした。
気づき次第ところどころ変えていくと思うので、その時はどうぞアハ体験をお楽しみください(笑)

今後とも「よしまのメモ帳」をよろしくお願い致します。