
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

便乗してタイピングスキルチェックをしてみた。

パソコン

f:id:yoshimamo:20151026174814j:plain

読者登録しているアリカワシュウヘイさん(id:menheraneet)のブログでタイピングゲームが紹介されていたので、便乗して自分もやってみました。

www.arikawashuhei.com

▽利用したのはこちらのページ。

www.actostaff.jp

この手のゲーム、好きなんですよね。

昔NTTが公開していたタイピングゲームのページがあったんですが、一定期間でランキング上位に入ると抽選でプレゼントが貰えたりしてました。
頑張ってランキングに入ってマウスパッドとか温度計・湿度計がついたデジタル時計とかもらった記憶があります。
あの頃は太っ腹だったな~。

ちなみに自分もスピード入力検定初段を持っておりました。
過去形なのは有効期間が切れたからです。2年しかもたないそうなので。
でも知名度が低くて、これを履歴書に書いてもあまり面接官にはピンと来ない模様でした(笑)

それでは、タイピングスキルチェックの結果は以下の通りです。

 

f:id:yoshimamo:20151026170604j:plain

じゃーん。

偏差値79.9!

これは良いのでしょうか?
平均値って適当に打ったりした数値も入ってるのでよくわからない…。
でも低くはないのでよかったです。

これが学力の偏差値なら良いのにな~(笑)

上記は正確さを重視したので、続いてスピード重視でチェックしてみました。

結果はこちら。

f:id:yoshimamo:20151026170609j:plain

あ、ちょっと下がった。
それでもあまり変わらなくて一安心。

このページは色々な情報を表示してくれるのが良いですね。
1分当たりの入力数とか時間とか。

ただし気をつけたい点もいくつか。

文章最後が「ん」だったときは「N」キーを一度だけ押すこと。
二度押しすると1度目で次の文章に変わるので、二度目がミスタイプ扱いになります。

また「深呼吸」という単語があって、これを打つときは「SHINKOKYUU」ではなく「SHINKOKYU」としなければなりません。
これがちょっと腑に落ちなかった。何故伸ばしたし。

でもこれに慣れてくるとスコアが伸びます。

f:id:yoshimamo:20151026170614j:plain

5回中の最高偏差値は83.2でした。

よしっ。(小さくガッツポーズ


タイピングって練習すれば確実に早くなるので、キーボードを打つのが苦手な人ほどこういうサイトをどんどん利用した方がいいと思います。

個人的には寿司打というFlashタイピングゲームがオススメ。
決まった値段のコースで回転寿司をどれだけお得に食べられるかが勝負、という遊び心があって面白いですよ(^^)

10月27日追記

自己ベスト更新しました。

f:id:yoshimamo:20151027171452j:plain

っしゃー!!!

これなら堂々と「タイピングが得意です!」と言えるかもしれない。
言ったところで何になるという話ではありますが。

運の要素も強いので何度かやってみることをオススメします!