
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

紅茶のおともに「三角パイ アップル&カスタードホイップ」はいかが?

あなたは「三角パイ」を覚えているだろうか…

甘いパイ生地とクリームで幸せをくれた三角パイ。

あの味が忘れられず、東京遠征から戻ってきてコンビニやスーパーに行くたびに探した。

が、どこへ行っても見つけられなかった。


あれから2ヶ月近く経ち、もう食べられない悲しさなど忘れていた先日のこと。

何気なく近所のコンビニのデザート棚をのぞいた。

f:id:yoshimamo:20151104132725j:plain

見つけた。

目を疑った。

あれだけ探しても姿を見せなかったじゃないか。

もう離さない…!

私はすぐさま三角パイを掴んでレジへと向かった。

スポンサーリンク

三角パイ アップル&カスタードホイップ

はい!
というわけでおやつレビューです!

見つけたときはびっくりしました。
あの三角パイが地元に売っているんですから。
しかもリンゴが入って!

製品情報

購入場所:セブンイレブン
販売元 :山崎製パン
価格  :155円(税込)
内容量 :1個

栄養素

エネルギー:178kcal
たんぱく質:2.4g
脂質   :11.5g
炭水化物 :16.3g
ナトリウム:140mg(食塩相当量0.35g)

リンゴを入れたぶんクリームが減っているので、こちらの方が少しだけカロリーは低めです(^^)

三角パイがリンゴを抱えて戻ってきた!

クリームなので冷蔵庫でキンキンに冷やしてからいただくことに。

袋を開けるとバターと生地の混ざったパイの香り。

f:id:yoshimamo:20151104132744j:plain

パイ×リンゴということでただのアップルパイですw

今回はパイの上に砂糖がかかっていません。
その代わり焼き目がとても綺麗です(^^)

それではいただきます!

ひと口目は前回同様クリームは出てこず(笑)

パイの焼けた部分がほろ苦くて、パン屋さんとかで売ってるパイを思い出します。
食感はサクサク寄りのしっとりという感じでしょうか。

二口目にリンゴとクリームが顔を出します。

f:id:yoshimamo:20151104132752j:plain

パイに対してリンゴのかけら1つが大きいです。
直径2㎝、厚さ3~4㎜のりんごプレザーブが4つくらい入っていました。

甘さ控えめでクリームのことを考えてうまく調節されてます。

クリームはカスタードホイップということで以前と同じものだと思われますが、こちらはバニラビーンズが入っていません。
なので卵の味が強く感じました。
よりカスタードクリームに近いですね。

甘酸っぱいリンゴとコックリとした甘さのクリーム、二つのバランスがちょうど良くて美味しいです!

ただ比べてしまうと以前食べたカスタードホイップの方が好きです。
パイの端にクリームが入っていないので、お砂糖がついてないと食べはじめと食べ終わりが物足りなくて。
今のクリームの量でもいいので、もう少しまんべんなく入れてくれたら嬉しいと思います。

それでも美味しいのはたしか。
リンゴなのでストレートティーに合いそうかな?

ちょっと一息、というときのお供にオススメな一品です(^^)

次はトースターで温めて食べてみます。
サクッとしたパイの食感を楽しめそう♪