よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

イヤホンは「8の字巻き」すれば絡まないと聞いたので実践してみました。

f:id:yoshimamo:20151130171034j:plain

音楽好きの自分にとってウォークマンは生活必需品です。

使うときはほぼ毎日使うんですが、面倒なのがイヤホンの絡まり。

イヤホンってなんで瞬時に絡まることができるんでしょうね。
コンビニで買い物してる5分の間にもう絡まってやんの。

かといってウォークマンに巻きつけると断線が早まるらしいし、どうしよう。

そこで見つけたのがタイトルにあります「8の字巻き」でした。

絡まるイヤホンは8の字巻きで解消!

ラジオのフリートークでパーソナリティの方が話していたんですが、この巻き方でイヤホンをポケットなどに入れると取り出すときに絡まらないそうなんです。

やり方は簡単なので試してみることにしました。

ちなみに、普段はこんな巻き方をしています。

f:id:yoshimamo:20151130150523j:plain
コードを縦に数巻き、横に数巻き、残った部分を輪にして縦巻きの穴に通し縦巻きのコード部分に引っかけてできあがり。
うーん、全然伝わらないw
ツイッターで誰かが紹介してた方法なんですがツイート元が見つかりませんでした^^;

これだと断線しにくくコンパクトになるんですが、出先でパパッと片付けられないのが難点。
ウォークマンを長時間使わないときにはこの方法がオススメです。

それでは8の字巻きをしてみましょう。

まずイヤホンを解きます。
f:id:yoshimamo:20151130150430j:plain
色の組み合わせのことは何も言わないで…。

そして指をピースの形にしてイヤホンを根元から八の字に巻きつけていきます。
最初の指は人差し指でも中指でも良いです。

f:id:yoshimamo:20151130150441j:plain

指の内側から外側へ、グルグル巻きつけます。

f:id:yoshimamo:20151130150449j:plain
全部巻き終えたらこんな感じになりました。
巻く回数を減らしたければ豚の手(人差し指と中指、薬指と小指をそれぞれくっつけて間を開く)をつくって巻きましょう。
より早く巻き終わります。

あとは反対の指で8の字の中心をはさんで抜き取ってポケットに入れるだけ。

f:id:yoshimamo:20151130150505j:plain

普段はジーパンのポケットに突っ込みますが、この時は自宅だったのでジャージ(下)のポケットに入れます。

ジャージはダボダボなのでポケットもダボダボ。
中でイヤホンもウォークマンも暴れないわけがありません。

そしていつも通り過ごし、半日くらい経った頃に取り出してみました。


結果はこちら。

f:id:yoshimamo:20151130150540j:plain

じゃん!

ポケットに手を入れた感覚でイヤホンはグチャグチャになっていましたが、取り出してみてもグチャグチャしてました。

これで絡まってないというのだろうか…。

分かりにくいので先の方を持って引っ張ってみます。


スルスル~

スルスル~…

 

 

f:id:yoshimamo:20151130150734j:plain

じゃーん!

おぉ~!
絡まってない!

半日歩いたり寝転んだりして暴れたのに、綺麗に解けてます。

後日ジーパンとバッグのポケットでも試してみましたが、同じく全く絡まずに取り出すことができました。
これは良いぞ~。
さすがにバッグの中心部に入れるとダメそうですが、大きめのポケットに入れても絡まないというのが良いですね。

ポケットに入れたまま好きな長さだけ取り出せるのも便利。

ワイヤレスイヤホンを使う人も増えていますが、まだまだコード付き派だ!という方は是非一度試してみてください(^O^)/


追記:

ブコメを受けて、「八の字」と書いた部分を「8の字」に訂正致しました。

末広がりの八に巻くことはできませんm(__)m失礼致しました。

id:fumikefさん、ご指摘くださいましてありがとうございます。