読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

セブンイレブンのドーナツがリニューアルしたらしいので半年ぶりに食べてみました。

食べものレビュー-スイーツ 食べものレビュー

2015年前半に発売されて「美味しくない!」との評判だったセブンイレブン「セブンカフェ」のドーナツですが、2016年1月19日からリニューアルして販売されているそうです。
読者登録している広野ヨウさんのブログで知りました。ありがとうございますm(__)m

mayoinu.hateblo.jp

リニューアル前のドーナツを食べたことがあるんですが、オールドファッションの生地の味がダメでもう買わない…!とまで思ってしまいました。

yoshimamo.hatenablog.com

しかし今回のリニューアルでは素材と製法を変えているとのことなので、今度は美味しくなっているかもしれません。
早速リベンジすることにしました。

リニューアルしたセブンのオールドファッションを食べてみた。

お店に行ったらオールドファッションは入荷したばかりだったようで、4個入りの袋の中から1つ出して売ってくれました。

価格は1つ税込100円。以前と同じですね。

エネルギーは404kcal、ナトリウム94㎎(食塩相当量0.24g)となっています。(公式サイトより)
過去記事を確認しますと旧ドーナツは348kcalでナトリウム170㎎。
カロリーが少し増えてます( ̄□ ̄;)

反対にナトリウム量は半分近くまで減ってますが何があったんでしょう。
減り方がちょっと極端なのでこちらの記入ミスかもしれません。申し訳ない。

いざ、リベンジ!


母の分と二つ買ったので今回もまとめて袋に入れてもらいました。
まとめて入れてもらっても、1個ずつ紙で包まれてるので食べるときは困りません、

▽見た目はこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20160127020341j:plain

照明の関係で若干緑がかっていますが実際はもう少し茶色いです。

以前のものより色が白いような…
と思いひっくり返してみたら、裏は変わらず濃いめの茶色でした^^;
それぞれ出来にムラがありそうですね。

f:id:yoshimamo:20160127020350j:plain

厚みはあまり変わらない気がしますね。
チョコレートも変わらず上半分、3分の1にかかってます。

広野さんの記事では旧ドーナツの方が平べったかったと書かれていたので、こちらも個々でバラつきがあるのかもしれません。

▽断面を見ると、よく焼けてる部分が多いです。

f:id:yoshimamo:20160127020404j:plain

それではいただきます。

うん。

ザクザク…


おぉ…


おいしい!!

 

リベンジ成功です。
これは美味しい。

従来の良い点であるザクザク感はそのままに、生地の味が変わっています。

前はなんだか人工的な…言い表すのが難しいですがパンやドーナツ等小麦粉製品っぽくない味がしてました。
しかし、新しいドーナツは自然な味がします。

油っこくないので胃ももたれず、ザクザクした食感で食べごたえもあってしっかり満足することができます。

かかっているチョコレートはビター寄りのミルクチョコレート。
セブンのチョコレートは美味しいのでその辺は安定していますね。

味だけがネックだったのでここが改善されたのは嬉しいですね~。
これならドーナツを食べたくなった時にすぐ買いに行くことができそうです。
なんせ我が家からはミスドへ自転車で30分、セブンへは徒歩5分ですから(笑)

ただしカロリーが40ほど違うので、気にする人は運動も兼ねてたまには遠くのミスドに行くのも良いんじゃないかと思います。
気にする人はドーナツ食べないけどね!

おまけ:ツイストドーナツ(メープル風味)も食べてみた。


ケースの中に売られていたので「ツイストドーナツ」もついでに買ってみました。

f:id:yoshimamo:20160127020416j:plain

粉砂糖がまぶしてあるメープル風味のドーナツです。

価格は1個110円。
エネルギー213kcal、ナトリウム137mg(食塩相当量およそ0.35g)となっております。

f:id:yoshimamo:20160127020426j:plain

こちらはドーナツというよりパンっぽいですね。
ケースに長い間入っていたんでしょうか、表面が少し固くなっていました。

香りは強いものの(そばに置いてたオールドファッションの匂いが分からなくなった笑)、味はそれこそ風味で楽しむくらいで甘すぎず、粉砂糖の甘さと合わさってちょうど良かったです。

ごちそうさまでした(^^)