よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

顔文字はSEOに影響するの?という素朴な疑問。

f:id:yoshimamo:20160209164605j:plain

ふと思ったんですが、はてなでブログで顔文字を使ってる人ってあまり見ないですね。

私も基本的には使っていません。
(笑)は使いますが、顔文字はどうしても表情を伝えたい時やジョークにしたい時だけです。

なんとなく、普段の軽い記事で顔文字を使っていると、真面目な話で全く顔文字を使わない時にえらいキャラの差が激しくなりそうでアレだなぁと。

だけど結構好きなんですよね。顔文字。
ブコメとかTwitterだとちょこちょこ使ってます。

 

顔文字とSEOって関係あるの?

それで、はてなの人ってなんで顔文字をあまり使わないんだろうなと考えました。

思い浮かんだのが、「もしかして、アフィリエイトやってる人が多いからSEOに関わる記事の質に関係するんじゃない?」という考え。

中身のない記事は検索結果の後ろの方に表示されると聞いたので、顔文字みたいなチャラい(?)ものがあると軽いページと見られてハネられるんじゃないかと。

まぁ、調べてみたら全く影響ないみたいですが。笑

顔文字は検索に影響しない。

はてなの人が使わないのは多分「軽く見えるから」とか「顔文字を使わない年代・ジャンルの人が多い」とかの理由だと思います。

顔文字と言っても記号の列です。
人の目もあるといっても基本機械である検索エンジンにとってはあくまで記号。
「です・ます」のついでくらいにしか思ってないのでしょう。

むしろ顔文字を使ったらアクセスが増えた、というブログも見つけました。

●顔文字でアクセス増?ε=ε=( ・_・)|ホームページ集客~SEOコンサルタントの視点

 

こちらは検索エンジンにというより検索エンジンを利用しているユーザーへのアプローチですね。
目立つし可愛いから他のページよりクリックしたくなる→検索順位上昇という流れでしょうか。
差別化を図るなら、顔文字はむしろ良い影響をもたらしてくれるのかもしれません。

一部記号は注意

顔文字自体は検索に影響ありませんが、一部記号を使うことで正しい検索ができない場合があります。

検索演算子というもので、たとえば「+」とキーワードでGoogle+ページや血液型の検索。
「-」とキーワードでキーワードが含まれるページを除外して検索します。

検索演算子 - ウェブ検索 ヘルプ

ほとんどの顔文字は括弧で閉じられているのでまず影響はないですが、一応注意しておきたいですね(`・ω・´)+←こういう顔文字のあとに文字を入れると影響がある。

さいごに

冒頭に書いたように私は顔文字が好きなので、この記事を書いたことをきっかけにこれからもう少し使っていきたいなと考えています。
(´・ω・`)(*´ω`*)(*´▽`)←主にこの3つが増えます、多分。

語彙力をあげるべきとも思いますが、表情で伝わるものもありますからね。
落差とか大丈夫かな。
ウザイと思ったら言ってもらえると助かります( ̄▽ ̄;)