よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

チョコ×抹茶スイーツといえば、ロッテ「チョコパイ 贅沢抹茶」でしょ!

いやぁ、嬉しいですね。
今年も大好きなコレの季節がやってきました。

f:id:yoshimamo:20160215190051j:plain

ロッテ チョコパイ 贅沢抹茶

昨年の春先、製造終了の頃に見つけて以来ハマってしまったチョコパイ抹茶味。
どうやら冬季限定商品だそうで、この冬も1月頃から店頭で見かけるようになってとても喜んでおります。

チョコパイ贅沢抹茶ラブ!!

今日はそんなチョコパイ抹茶をただただお勧めしていく記事です(笑)

製品情報

販売元はお口の恋人「ロッテ」。
人気商品「チョコパイ」の抹茶味です。

個売りで1個87円(税込)、スーパーやコンビニなど各所で販売されています。
県内のスーパーでは今のところアルクで、コンビニだとセブンイレブンで見かけました。

エネルギー量は1個あたり184kcalとなっています。
原材料名に洋酒が入っていますので、アレルギー等をお持ちの人はご注意ください。

お互いを高め合うチョコと抹茶。

「×」で思いましたけど抹茶は断然受け派です。年上受けです(唐突に腐る

▽iPhone5と大きさ比較

f:id:yoshimamo:20160215190100j:plain

直径10㎝あるかないか、というところでしょうか。

チョコレートで覆われているので見た目は白いクリームのチョコパイと同じに見えます。
チョコパイは薄めでややパキッとしたコーティングが美味しいんですよね。

香りもまぁ…チョコレート(笑)

▽ひと口かじると抹茶の緑色が現れます。

f:id:yoshimamo:20160215190110j:plain

あぁ~これこれ!
大好き!

お馴染みスポンジ生地の食感はそのままに、抹茶の風味がプラスされています。
クリームの影から見える生地の焼き目がスイーツ感を出していますね。

そこに挟まれる抹茶クリームもしつこくなくて美味しい。
固めのクリームで、スポンジより抹茶の味が強い気がします。
勝手なイメージで固いクリームといえばバタークリームが思い浮かぶんですが、これは油っこくなくあっさりしています。
クリーム系が苦手な私でも美味しく食べられる。
またクリームには白あんが少し入っているようで(原材料名より)、おかげで和っぽさとまろやかさがあって上品な味と舌ざわりになっています。
あ、白あんの味はしません。そこがまた良い。

味を確かめるためにスポンジとクリームを別々に食べましたが、やはりチョココーティングも含め全部一緒に食べるのが一番美味しいです(*´▽`)

チョコパイの良いところは、お互いが主張しすぎないところなんですよね。

今まで食べたチョコ×抹茶のスイーツはチョコに染まるものが多かったんですが、これはちょっと違っていて。
チョコがあることでより抹茶の味を感じ、抹茶があることでチョコの甘みが美味しいと感じるんです。
そこがとても好きだな、と思います。

ただ、主張が弱いので抹茶自体の味は薄いです。
濃厚抹茶を食べつけている人だと抹茶スイーツとしては物足りないかもしれません。
それでもトータルで見て美味しい、また食べたくなるお菓子です。

欲を言えば、たくさん食べたいので箱で販売してほしいと思います。
あと一年を通して食べられたら最高!(笑)

製造終了したらあっという間に売り切れる商品なので、ご購入はお早めに。

抹茶が大丈夫な人は是非食べてみてください(^O^)/