よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

山口県で女性の一人暮らしにかかる生活費を考える。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20160301174619j:plain

本日3月1日は全国で卒業式でしたね。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!


では本題。

今日は「ひとり暮らしをする際にかかる生活費について」です。

私は親元暮らしなのですが、最近ひとり暮らしがしたくてたまりません。

基本的に人と長時間一緒にいることが苦手な人間なので、家族であってもある程度の距離を取りたいんですよね。
周りの話を聞いても思いますが、子どもの自我がしっかりとしてきたらある程度の距離を取ったほうが良好な親子関係を築ける気がします。

山口県での一人暮らしにかかる費用を考える。

ということで、ひとり暮らしにかかるお金を計算していきたいと思います。
私は県内を出るつもりはないので地元、山口県(周南地区)で考えていきます。

自立以外でも進学・就職などで山口県に引っ越してくる人、引っ越そうと思ってる人は少なからずいらっしゃるでしょう。
そんな方の参考になれば幸いです。

費用を計算するにあたって参考にしたモデルについては下記の通り。
というかほぼ自分のデータです。

  • 20代女性
  • パートナーなし
  • 貯蓄ややあり
  • ほぼ引きこもり
  • 車なし

年代については10代~30代前半女性も同じ感覚で問題ないと思います。

尚、税金・年金等は給料から天引きされるものとします。

家賃 3~4.5万円

生活費の大部分を占める家賃。
車を持っていないので、最寄駅まで自転車で行ける範囲に部屋を借りたいところです。
出来ればベランダが北と西以外、バス・トイレ別だと嬉しいかな。

不動産チラシやサイトで見る限りでは、1Rや1Kで安くて2万円台後半からありました。
しかし築年数が30年40年のところが多く、そこそこの建物を選ぶと3~4.5万(管理費込み)はかかりそうです。

参考サイト:ホームアドパーク

水道光熱費 1万円

電気・水道・ガス。
オール電化だとガス代はかかりませんね。

3人家族の水道光熱費を2.5で割って出した大体の額ですが、ここは節約できるだけして1万円に抑えます。
昼間は仕事や学校でいませんし、そんなに多くはならないはず。

つけっぱなし・出しっぱなしには気をつけて、ベタなところで早寝早起きして照明を使う時間を減らすとか、バスタブに水を入れたペットボトルを入れておくとか、湯船につかる頻度を減らすとか。

夏場はエアコンがあるのでもう少し高くなりそうですね。
健康を害してはいけないので我慢するところとしないところは区別しておいた方が良いかと。

食費 1.5万円

基本自炊だけど週1くらいは安いインスタントで済ませたいかな。
月に1回くらいは外食に行きたい。
平均して1日500円と考えて15000円にしました。
男性だと食べる量が多いのでそれだけ食費もアップするでしょう。

また、野菜が値上がりすることもあるので時期によってはもっと上がると思います。
昨年の葉物は高かったなぁ…(-_-;)

通信費 1万円

携帯代やインターネット代等。
部屋によってはケーブルテレビ代も。

▽内訳はこんな感じです。

携帯代     →2000円前後
インターネット代→3000円
固定電話代   →2000円弱
ケーブルテレビ代→1000~2000円

固定電話は実家でも月の通話料が数十円とかなんで、個人的にいらないと思うのですが・・・。
携帯代は音声通話付き格安SIMで計算しています。

ネット代は読者登録しているチルドさんの「僕はADSL最強を証明しようと思う - 散るろぐ」を参考にさせていただきました。
光が良いけど節約を一番に考えるとね。

日用品費 1万円

意外と家計を食う日用品費は多めに見積もって1万円。
洗剤とかトイレットペーパーとか、消耗品の費用ですね。

化粧品は雑費か迷いましたが必需品なのでここに入れてます。
プチプラ化粧品で計算してるので、高い化粧品を使ってるとまだ掛かります。

なくなるときは一気になくなるので毎月差がありそうです。

雑費 1万円

医療費など想定外の出費に備えての雑費。
大きな出費は貯金から出してあとで補います。
毎月あるものでもないと思うので、1年平均で1万円ってところでしょうかね。
親しい友人がいないのでご祝儀に使う機会はなさそうですw

合計 10万円

もちろん安くしようと思えばもっと節約できます。パソコンがない人はネット代もいらないし。
ですが一般的な生活レベルでいたいとすれば、やはり月10万円は必要になるでしょう。
また、この合計はまったく遊ばず、貯金もしない場合に必要な費用です。
通勤に車が必要になることもあるでしょう。
すると、実際はもっと多くの額が必要になってきます。

まとめ

現実的には手取りで15万くらいあると安心して一人暮らしできるかなと思います。
手取り15万って、この辺じゃ結構なお給料なんですよね。
正社員でも事務職だとちょっと大変かもしれません。

そう考えると、親元暮らしはお給料を家に入れている人も結構親の脛かじって負担してもらってるんですよね。
頭が上がりません。感謝しかないです。