読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ブルマーは優秀なスパッツである。

f:id:yoshimamo:20160303173300j:plain

ブルマー (bloomers) は、女性が運動などを行う際に下半身に着用する衣類の一種で、ブルマあるいはブルーマ、ブルーマーとも呼ぶ。20世紀に世界的に広く普及した。

Wikipediaより

ブルマーと言うと世の変態どもが釣れそうなので(暴言)、最初に言っておきます。

本記事において、性的表現やフェチ云々についての話は一切ありません。

期待した方には申し訳ありませんが、「ブルマー良いよ!便利だよ!知らない人使ってみてよ!」と言いたい記事でございます。

スパッツとしてのブルマーが優秀な件

小学校の低学年までは体操着とブルマーで体育の授業を受けてました。
当時は当たり前のことだったので何とも思いませんでしたが、廃止になって大人になってみるとあれは集団セクハラだろ!と思います。
当たり前ってこわい。

でも機能的には結構良いんですよね、ブルマー。
スパッツ代わりに使ったら全然スパッツより穿き心地が良くて。

どうでもいいけど「スパッツ」って言ったらもう古いんですよね?
長いのだと「レギンス」ですけど、短いタイプってどうしても「スパッツ」って言いたくなっちゃいます^^;

食い込まない

ブルマーの何がいいかと言うと、何といっても「くい込まない」ところなんですよ。

スパッツって真ん中がズボンとかと同じで逆V字になってるじゃないですか。
あえて真ん中と言うよ、察してください。
ズボンなら丈があるので問題ありませんが、スパッツは丈が短いうえにピッタリしてるからくい込んでしまうんですよね。

それが嫌で嫌で。
見せパンがわりに穿いたのに、出先で気になっていては本末転倒じゃないのかと。

それに比べてブルマーは、丈が短いし幼女のパンツ(コラ)を隠さなきゃいけませんから、食い込みづらい作りになっています。
スパッツが逆V字なら、ブルマーは逆U字って感じかな。
右足を通すところと左足を通すところの間に布が足されているような感じで、真ん中に余裕があるから食い込まないんです。
走っても全然平気!

キツくない

先ほども書きましたが幼女のパryをすっぽり覆わないといけませんから、食い込まない・ずり上がらないというのが大切になります。
なのでピタッとしていてもそこまできつくありません。
素材の伸びも良く、お腹を締められるのが苦手な私のような人間にはピッタリのアイテムなんです。
逆にいうとヒップアップ効果を求める人には向きませんね。

あくまで衣類ですから

ブルマーはユニフォームにもなるようなれっきとした衣類ですから、何ならそのままで過ごしたって構わないわけです。

さすがに外に出ると職質受けるでしょうが(笑)、暑い日の部屋着として等、まぁ女家族の前でなら堂々とブルマー姿で過ごせるんじゃないかなと思います。
まぁ私は腿が擦れるのでしませんけど!(血涙
あぁ、痩せたい。

あと万が一見られても「ブルマーですから!」で通せます。変な目では見られますが。

まとめ

以上、ブルマーは良いよ!っていう話でした。

女性の目には「フェチの対象」とか「コスプレ」とか思われることが多いような気がしますが、私はむしろ世の女性にブルマーをオススメしたいです。
お腹の保温にも良いですし。

私も思春期に大人ぶってスパッツを買いましたけど、穿き心地が好きで結局ブルマーばかり使ってます。
小学生時代に買ったヤツは十年以上経った今でもどこも破れず現役です。笑

オーバーパンツとしての用途もあるってウィキペディアにも書いてあるので大丈夫ですよ!(何が?