よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

春に引く風邪は花粉症と見分けがつかない問題。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20160311035743j:plain

最終更新日:2020年4月4日

私は毎年春先になると風邪を引きます。もう5年くらい。

今年も例に漏れず鼻をズルズル言わせているんですが、あまりに毎年なんで昨年くらいから「花粉症」なんじゃないかと疑うようになりました。

風邪と花粉症って症状が似ていてややこしいですよね。
何か良い見分け方はないものでしょうか(´~`)

風邪と花粉症、症状の違い。

 

あらためて、風邪と花粉症の症状を確認します。

風邪

  • 喉の痛み
  • 咳・たん・くしゃみ
  • 鼻づまり
  • 発熱
  • 寒気
  • 頭痛

花粉症

  • サラサラ鼻水・鼻づまり
  • くしゃみ
  • 目のかゆみ・乾燥
  • 微熱
  • 頭痛

ほぼ同じじゃないか!

実際には重度の人であれば分かりやすいかもしれませんが、経験したことがない人には似たように感じてしまいそうな症状ばかりです。

花粉症か風邪か、の見分け方

見分け方としてよく言われるのは「サラサラ鼻水は花粉症、ドロドロ鼻水は風邪」というものなんですが、経験からするとあまり当てになりません。

暖かい時期は外に出て体が温まると、花粉症じゃなくてもサラサラーっと鼻水が出てきます^^;

違う点があるとすれば「目のかゆみ」でしょうか。

ただ個人的には目のかゆみと乾燥も疲れ目とドライアイによるものとも取れるんですよね。
目は疲れると痒くなるらしいです。

うーん、わからん。

時間で症状が変わるか

花粉症の原因である花粉は日中に多く飛散し、夜間は減るそうです。
ということは昼間に症状がひどくて夜おさまる場合は花粉症、一日中変わらない場合は風邪、と判断できるのではないかと思います。

不定期に鼻が詰まる場合はどうすれば…。

室内・室外で症状が変わるか

外より中の方が花粉の量は少ないはず。
外に出ると症状が出る・ひどくなる、という人は花粉症、変わらなければ風邪、と見られないでしょうか。

ただし室内と室外の温度が同じでないと判断は難しいですね。
さっき少し触れましたが体温が上がって鼻水が出ることもあるので。

ワセリンを塗ってみよう!

ワセリンを鼻の中や目の周りに塗ると花粉の症状を緩和してくれるそうです。
ベタベタしているので、花粉を吸着して体内に入りにくくしてくれるとのこと。

調べてみても、症状が出なくなった・軽くなったという人が多くいました。

これを利用して、ワセリンを塗って外に出ることで花粉症と風邪を見分けられないかと考えます。

鼻の中や鼻のまわり、目のまわりにワセリンを塗り外出。
それで症状が出なくなったら、または軽くなったら花粉症。
変化がなければ風邪。

という具合に。ダメかね?(笑)

 

まとめ

まぁ花粉かな?風邪かな?とダラダラ悩むくらいなら、アレルギー検査でさっさと白黒つけてもらった方が楽ですよ。(今更すぎる

でも医療費高いし注射は嫌だなぁ…(´・ω・`)