よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

最近見た5つの夢を占ってみた。

f:id:yoshimamo:20160325173236j:plain

毎日いろんな夢を見るので夢占いしてみようと思います。
リサーチが面倒くさくてそれすらネタにしてしまおうという魂胆(笑)

占いって聞くと不確かなものですが、夢って願望とか潜在意識下で思っていることだったりするそうなんですよね。
ものによっては馬鹿に出来なかったり、自分と向き合ういい機会になるんじゃないかと思います。

目次

最近見た夢占い。

占うにあたっては検索上位にあった下記サイトを参考にさせていただきました。

子猫が甘えてくる夢

現実とは違う自室に当たり前のように白い子猫がいて甘えてくる夢でした。
ツヤツヤな毛並みとまんまるな目で出かけようとする私の服の裾をつかむ白猫ちゃんに、夢の中ながらキュンとしました。

「子猫」「甘えられる」の二つのキーワードで占ってみます。

まずは子猫の夢。

子猫の夢は愛情を求めているしるしです。愛されたい・守られたいと思う気持のようです。また愛らしい女性を示す場合も。あなたが男性なら守ってあげたくなる女性がいるのかも?夢によい印象をもったなら恋愛運上昇の暗示です。愛情に満たされた生活が送れそうです。

愛情を求めているしるし、らしい。
他人と1週間も一緒に暮らせない私が愛情を求めているのか…?
いや、人と触れ合わないからこそ愛情に飢えているのかもしれません。

続いて「甘えられる」

小動物に甘えられる夢・・・近寄ってくる人物には要注意。

甘えられるって嬉しいので良い夢かと思ったらうっかり警告されてしまいました。
要注意というのが具体的にどう気をつければいいんだろう。

大きな動物や馬、象などから甘えられる夢は反対に良い出会いがある暗示だそうです。

二つを合わせると「近寄ってくる人物に愛情を求めて心を預けすぎないように」とのお告げでしょうか。
たしかに自分は良くしてくれる人にはすぐしっぽを振るので当たってるっちゃ当たってますね。
気をつけたいと思います(笑)

尚、この夢は単純に子猫を求めている時にも見ることがあります。猫も確かに求めている(常時)

歯が抜ける夢

不定期的に見る、歯が抜ける夢。
それはスポッと抜けてしまったり砕けてしまったり、グラついていることもあります。
最近見たのはグラグラした歯を触っていたら抜けてしまった、という夢でした。

歯の夢は自分の精神・身体の状態を表すとのこと。

気力の低下、無気力を表します。不安にかられていたり、現状から逃げ出したいような気持ちなのかもしれません。困難な状況へ立ち向かう意志に欠けているようです。また、大きな環境の変化や別れなどを示す場合もあるでしょう。

歯が砕ける夢も、気力の低下や不安の表れだそう。
虫歯になっていたり虫歯が心配な場合にも見ることがあります。

この夢を見たのはちょうどPMSで鬱々とする直前だったような気がしますね。
家族にイライラしていた時期でもあって、今年一番ストレスが溜まってた頃でした。(まだ3月だけど

埋まっている親知らずが気になっていたから見たのかと思いましたが、友達と遊んだりして発散して以降は見ていないので気力が低下していた可能性が高いです。

歯に関する夢はあまり良いものがないんですが、歯が生える夢は唯一気力が上昇している良い夢でした。
みんな、歯を生やそうぜ!

遅刻する夢

これも時々見る夢で、見る人も多い夢だと思います。
電車に乗り遅れる、イベントの開演時間を過ぎても会場にいない、などライブやイベントの数週間前には必ず見ますが、これに関しては遅刻への恐怖から見ている夢なので占わなくても分かります(笑)

今回は何も予定がない状態で、電車に乗り遅れ、まったく架空のイベントで人と待ち合わせていて大遅刻するという夢を見ました。

遅刻する夢は、イヤな事から逃れたいと思うココロの表れです。仕事や学校に遅刻する夢は、サボリたい、行きたくないという気持なのかも。また、遅刻したらどうしようという不安から見る場合もあるでしょう。

自分には仕事や学校もないのに何から逃げたかったんでしょう(笑)

好きな有名人に抱きしめられる夢を見る夢

キャー抱きしめられた―!と思ったら夢でした!というのも夢でした!
という若干切ない夢でした。
抱きしめてくれたのは確か好きな声優さんかタレントさんだったはず。

まず「抱きしめられる」という点。

誰かに抱きしめられる夢は、愛されたい、守られたいと思う気持の表れです。夢の印象がよかったなら、愛情でココロが満たされているか今後大きな愛に包まれ安心感を得ることができそうです。ただし不快な印象を受けたなら、誰かからの愛情を重荷に感じていたり恋愛面に不満があるのかもしれません。恋愛運は低下の兆し。

また私は愛情を求めています!(笑)
夢の中の自分は抱きしめられて喜んでいたので、良い印象だったと思います。
ということは、今後愛情で満たされるかもしれないのですね。ヤッター!
愛情たっぷりくださる人をお待ちしておりますw

続いて有名人という点。

もっと素敵な自分になりたい、注目してほしいという願望を表わします。周囲からよい評価を得たい、認めてほしいという気持、自分はどう見られているのか知りたいなど周囲からの目を気にしているのかもしれません。また夢の中に現れた芸能人は、その本人を示しているわけではなく、芸能人の姿をしたあなた自身か身近にいる誰かのことを示す場合があります。その芸能人の個性やあなたが抱くイメージ、夢の中での行動や態度などから、その象徴される人物を探り当てることが必要です。しかし、ただ単にテレビなどの外的な情報から刺激を受けて夢に反映することもあり、メッセージ性の少ない夢もあるでしょう。

その有名人について考えて寝たわけではないのですが、その人が出演するイベントの当落発表が近かったので無意識のうちに考えてしまっていたのかもしれません。

じゃないと、潜在意識が愛情を求めるうえに承認欲求も満たしたがっている面倒くさい人間になってしまう!(笑)

最後に夢を見る夢について。

「夢ならいいのに」と思うようなことがココロの中にあるようです。それは目の前にある問題だったり、過去の苦い経験などさまざま。それらと正面から向き合うことに臆病になっていたり、嫌なことから逃れたい・嘘だと思いたいなど、なかなか現実を受け入れることができずにいるのかもしれません。しかし夢を見ることによって、現実を受けとめる準備をしているしるしです。少しずつココロの整理ができ嫌なことを乗り越えていける強い自分になれそう!

抱えている問題を客観的に捕らえようとしている状態。自己の内面の探求。夢の状態にもっと認識を持つ必要性。

どちらも現実と向き合い、不安を解消しようとしている状態ですね。
今回占うものの中では数少ない前向きな夢です。
なんだろう、有名人の点とあわせて「当落発表は運任せだから心配してもしょうがないよ!」と言い聞かせているように聞こえる。

これらを全部合わせて、今回の夢は「好きな有名人から愛情がほしいけど無理だから現実的に見てどう愛情で満たされようか考えている最中」という暗示でいかがでしょう。

結局なんかイタい人になってしまったけど大丈夫?

火事の夢

これはつい昨日の晩に見ました。

普通に家で過ごしていたら煙が漂ってきて、なんだと外を見たら隣の部屋が燃えてるんです。
それでヤバイヤバイと荷物を集めていたら「ドーン!」と爆発する、という夢。
話の最後まで見ずに目を覚ましてしまいましたが、無事に避難はしたと思います。

「歯が抜ける」「遅刻する」と同じくらい怖かったですが、調べてみると意外と良い暗示でした。

幸運を暗示します。思いがけない大きな利益を得たり、何事にも期待以上の結果を出せそうです。特に自分の家が火事になったり、激しく燃え上がる夢ほどより大きな幸運に恵まれるでしょう。また火事の夢は、激しい感情を示し、強い欲求や願望、意欲の表れでもあります。

怖い夢だけど良いんだ。
隣の家が燃えてたんで中くらいの幸運がやってきそうですw

また爆発する夢は「不満や怒りが抑えきれなくなっているしるし」とのこと。
正反対な組み合わせになりましたが、「たまりにたまった怒りをうまく発散させられるチャンスがある暗示」と捉えて機会を楽しみにしておきます(*´艸`)

さいごに

以上、夢占いでした。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
面白い夢を見たらまた占ってみようと思います^^