読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

市販のペンを可愛くプチアレンジ!マステの使い道に困っている人にもオススメです。

数週間前にケーブルテレビの5分か10分の番組で「市販のペンを可愛くしちゃおう☆」みたいなことをやってたのをさっき急に思い出しました。

やり方は、マスキングテープをペンの芯に巻くだけ。

手持ちのペンでやってみたらちょっとだけ(笑)可愛くなったので紹介したいと思います。

マスキングテープを使ってペンを可愛くしてみた。

説明するまでもないんですが…(笑)

用意するもの


f:id:yoshimamo:20160331174450j:plain

  • ペン(中の芯が見えるもの。シャーペンも可)
  • マスキングテープ

やり方

1.ペンの先を外して中の芯を取り出します。
f:id:yoshimamo:20160331174503j:plain

愛用のシグノボールを分・解!!

2.マスキングテープを巻きつけます。
f:id:yoshimamo:20160331174511j:plain

厚みがあると本体の中に入らなくなるので、なるべく重ならないようマスキングテープの角度はきつめにして巻きます。
細い芯や幅の広いマステならマステを縦にしてくるりと巻いても良いかもしれません^^

巻き終わったらはみ出た部分はカットします。

3.本体に戻して完成!
f:id:yoshimamo:20160331174524j:plain

ペンを組み立てて出来上がり。
猫ちゃんの足跡が可愛いペンになりました(^O^)
青ペンだから黒ベースのマステでかっこよくしてもよかったかな。
センスは作る人にお任せします(笑)

マスキングテープを中に貼っているので、使っているうちに剥がれてくる心配がありません。
また「自分のペンです」という目印にもなります。
キャラクターもののテープでお子様用ペンを作っても可愛いかもしれませんね。

デメリットとしてインク残量がわからないことがありますが、元々見えないペンもあるのでまぁいいか、という感じです。

さいごに

マスキングテープって可愛くてつい買ってしまうんですが、マスキングする用事などなく使い道がないんですよね。
こういうちょっとしたところに使えるアイデアは良いなと思いました^^