よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

旅行用にスニーカーを購入♪「new balance ウォーキングシューズ WL315 D」はフィット感抜群です!

春から夏にかけて続くライブ・イベント遠征(兼観光旅行)に向けて、新しい靴を購入しました!

f:id:yoshimamo:20160405043607j:plain

シューズショップで見かけて一目惚れ。new balance ウォーキングシューズ WL315 Dです!

旅行にウォーキングシューズ?と思われるかもしれません。
しかし公共交通機関を使っての移動は歩く距離が長く、オシャレよりも歩きやすさが大切なのです。
可愛い靴はサイズが合わないっていうのもあるんですが( ̄▽ ̄;)

「new balance ウォーキングシューズ WL315 D」着用レビュー

「new balance ウォーキングシューズ WL315 D」はスニーカーでお馴染みニューバランスから2016年春に発売された、レディース用ウォーキングシューズです。

定価は7992円(税込)。
サイズ展開は22.0~26.5㎝。
カラー展開はシルバーミルク、イカロス、ダークネイビー、ホライズンの4色となっています。

私は差し色のミントグリーンに惹かれてシルバーミルクにしました。

f:id:yoshimamo:20160405043634j:plain
△横から見るとこんな感じ。シンプルかつ可愛い♪

アマゾンのレビューでも☆4.5と、なかなか高評価なウォーキングシューズです。

小指が痛くならない!

WL315 D購入の決め手となったのは、デザイン・カラーの次に「小指が痛くならない」という点でした。

私の足は幅こそワイドDと平均的ですが、指が太いのかつま先の幅が広くて合う靴がありません。
パンプスやサンダルは勿論、スニーカーでもたいてい靴がパンッパンに張ってしまうんです。

このシューズだとそれがありません。
靴底のゴム素材が甲側にないので、生地が自分のつま先幅に合わせて広がってくれるんです。

f:id:yoshimamo:20160405043659j:plain
補強のためか上までゴム素材で覆っているものが多くありますが、つま先幅広の足では固い部分が小指に当たって水ぶくれになってしまうんですよね。
それでコンバースのマリン柄スニーカーも諦めざるを得なかったのだ…(泣)

こう書くとWL315 Dのつま先強度が低いように聞こえますが、スエード生地で補強されてあるので心配いりません。

軽い!

軽さもこのシューズの魅力です。
ぴったりフィットして、うっかり靴下で出かけてしまったかと思うほど…は大袈裟ですが、それくらい軽く感じます。
履き心地の良さも影響しているのかもしれません。

f:id:yoshimamo:20160405043711j:plain

夏は暑そうですが、中はふかふかで気持ちいいですw
底もまぁまぁクッション性があり、土踏まずの部分がやや盛り上がっていて足をサポートしてくれます。

スカートにもOK!

シンプルなデザインとカラーなので大体のファッションと合います。

パンツスタイルも良いけど、お店の人に聞いたら「スカートに合わせても可愛いよ~」とのこと。
キレイめスカートと合わせてカジュアルダウンしたり、甘辛ミックスとかすればいいのかしら。

…専門用語(?)を挙げてみたもののどういう格好なのかイマイチピンと来ていません。
誰か私にセンスをください(切実

サイズ感

ワイドD、甲がやや高めの、普段22.5~23.5㎝の靴を履いている自分の足には23.0㎝がピッタリでした。
ぜひ実物を履いて確かめてほしいですが、通販などで買う場合は普段の靴のサイズで大丈夫だと思います。

▽着用イメージ
f:id:yoshimamo:20160405043647j:plain

幅が細め~普通の人向けかな。
ワイドEの足は頑張れば入りそうです。

気になる点

手持ちのウォーキングシューズと比べるとかかと側の底が少し浅いように感じました。
しっかり紐を結んでいるので脱げることはありませんが、なんとなく心許ない^^;
これは慣れれば気にならなくなるまでの辛抱ですね。

また、スエード素材が毛羽立っているのでボロボロと削れていかないかが心配なところではあります。
長く履いて削れてくるのは仕方ないけれど、それがどれくらいから始まるのかなと。
大きく破れなければ大丈夫ですかね。うっかり躓いて破れないよう気をつけます(笑)

総評

以上、「new balance ウォーキングシューズ WL315 D」の感想を書いてきました。

点数をつけるならば97点ってところでしょうか。
気になる点を差し引いてもフィット感と軽さはポイント高。

お洒落するならスニーカーだと思っていたけど、ウォーキングシューズもコーディネート次第で可愛くなれそうなところも女性には嬉しいです。
良い選択肢を見つけました。

これがあれば電車移動やグッズの待機列、長時間ライブで立ちっぱなしも楽ちんです。
あ、もちろんウォーキングや街歩きにもオススメ!(笑)

個人的に靴にしては高い買い物になりましたが、その分長く履ける良いシューズになりそうです。

▽自分は定価で買いましたがAmazonでは8~10%オフになっている模様(23.0㎝~)

▽スニーカーを買ったら防水スプレーで水&汚れ対策をしましょう!