
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

スキマスイッチ「桜夜風」のライブアレンジがたまらんのです。

f:id:yoshimamo:20160406185820j:plain

スキマスイッチのアルバムを聴いていてたまらなくなったので、ちょっと叫ばせてください。

桜夜風、めちゃくちゃ良いよーーー!!!

「桜夜風」やばい。マジやばい。

※私は音楽を聴くのは好きだけど全く詳しくない人間ですのでこの手の記事は素人が感覚だけで書いております。

「桜夜風」という曲は1枚目のアルバム「夏雲ノイズ」に収録されているものでして、名前の通り桜満開のこの季節にぴったりな曲でございます。

桜夜風

桜夜風

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

声若っ!(笑)

そして「スキマスイッチTOUR 2015 “SUKIMASWITCH” SPECIAL」というライブ音源を収録したアルバムがあるんですが、その中にある「桜夜風」がすごい良くて。

音楽の話なので好き嫌いあるとは思うんですけど、最初に聴いた瞬間からたまらんのです。

桜夜風(スキマスイッチTOUR2015

桜夜風(スキマスイッチTOUR2015"SUKIMASWITCH"SPECIAL)

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

原曲同様アコギ・ピアノ・パーカッション、加えてライブ版はベースとサックスも入っているのが大きく違う点でして、サックスが切なさを足して、ベースも効いていて、なんかお洒落になっているのです。
薄いピンクとパープルを合わせた照明が似合そうなアレンジになっていて。

うーん、良い表現が出てこないなぁ。
最初スムースジャズっぽいかと思ったんですがそれも聴いているうちに違うように思えるんですよね。

最終的には「とにかく良いのよ!」っていう。語彙力が来い。

おまけ程度に夜桜の写真を。

 

f:id:yoshimamo:20160407153842j:image
 
 
f:id:yoshimamo:20160407153857j:image
 
 
f:id:yoshimamo:20160407153910j:image
 
外出が夜ばかりなもんで今年は夜桜しか撮れませんでした。
今日こそ「早起きして撮るぞ!」と意気込んで外に出たら、昨日の暴風雨で8割散ってました。
来年は一眼でも持って綺麗な青空×桜の写真を撮りたいものです。