よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

読者の方から「ベビーワセリン」をいただいたので早速使ってみました。ありがとうございます!!

なんとまたしても、ほしい物リストより宅急便が送られてきました!

f:id:yoshimamo:20160426144606j:plain

どんだけ心優しい人がいらっしゃるんでしょう…
こんな庶民に贈ってくださるなんて、有難き幸せにございます殿下!!(恒例の貴族と庶民ごっこ

そして今回はお名前がありましたので紹介させていただきます。

f:id:yoshimamo:20160426144627j:plain

贈り主は、いつもブログを読んでくださっていてこちらからも読ませていただいている嗚呼蛙さん(id:aaafrog)でした!

す、すごいよ…好きなブロガーさんが送ってくださるなんて感激だよ……
ありがとうございます!!(平伏し

中身は実用的なこちら(^^)

f:id:yoshimamo:20160426144637j:plain

ベビーワセリン!

普段から保湿剤として白色ワセリンを使っていたんですが、開封して3~4年経っていてさすがに衛生上良くなさそうなので買い替えようと思っていて。
手頃な価格でレビュー評価が良かったこちらをリストに入れていました。
こういうちょっとした消耗品って地味に財布の中を過疎化させていくので助かります(T▽T)

早速開封して使用させていただいたので、軽く感想を書いていきたいと思います。

ベビーワセリンをいただきました!

この記事を書いている日に、アトピー性皮膚炎のメカニズムが解明されてワセリンで予防できるかもしれない、というニュースを見ました。タイムリー。
痒くなったりガサガサになったりと辛そうな話を聞くので、早く完治できる方法が見つかってくれると良いですね。

私はアトピーではありませんが、敏感肌なのでシンプルな成分が気に入って使っています。

シンプルどころか石油の中の物質を精製したものしか入っていませんから!(笑)

顔にブツブツが出来て下手にスキンケアできない時にもお世話になりました。

開封

フィルムを剥がしていざ、開封!

f:id:yoshimamo:20160426183010j:image

チューブなのも良いですね。衛生的で安心。

少し力を入れて押すとニュニュ〜っとゆっくり出てきます。

使用感

手に出すとこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20160426144650j:plain

無色無臭なのでお子さんや匂いに敏感な人でも問題なく使えると思います。

白色ワセリンってテクスチャが硬いものも多いんですよね。
でも、これは柔らかくて使いやすい!
手が温かければ20〜30秒乗せておけば半分くらい溶けてくれます。
溶けてくれれば伸びも良くなるのでさらに使いやすい!

これを化粧水などの後に両手のひらに伸ばして顔にペタペタっと軽くあてるように塗っていくと、翌朝まで肌のしっとり感が続きます。

量は米粒1つ分を目安に増やしたり減らしたり。
ただし、乾燥肌だからとベッタリ塗るとニキビが出来るので注意が必要です^^;

コストパフォーマンスは抜群。何せ1回につきお米1つ分ですから!笑
1回何gかな。ベビーワセリンの容器の大きさからすると、朝晩使っても軽く1年分はありそうです。

まとめ

油分のみというシンプルさが売りのワセリン。しかもコスパ高。

逆にいうと美容成分なども入っていないので特別な効果もないのですが(笑)、敏感な肌にも使えるので家に1つあると便利なアイテムです。
唇や全身にも使えて、今の時期は目鼻の周りに塗って花粉ガードにもなるそうですよ(^O^)

嗚呼蛙さん、贈ってくださってありがとうございました!
毎日大事に使わせていただきます!


これにてほしい物リストからの贈り物は一段落かな、といった感じです。
あらためて、贈ってくださった皆様に心より御礼申し上げます。
もちろん今後も公開しているので、「これがほしいんだろ、オラオラ」としたい人はいつでも贈ってやってくださいw

でも、今はその分を熊本や大分に送っていただきたいですね。
私も少しずつではありますが出来ることをやっていきます。