
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ぼっちがゴールデンウィークの過ごし方を考える。

f:id:yoshimamo:20160429192130j:plain

今日からゴールデンウィークですね!

と、決まり文句を言ってみました(笑)

今年は最大10連休ですか。
海外とか行っても余りそうですね。

自分は連休だからといって特に予定は立てていません。最終日にライブがあるくらい。
人混み苦手なぼっちです。

でも何となく大型連休って特別な感じがするので、普段できないことをやろうと考えています。
ぼっちのGWだって楽しいぞ!

一人でゴールデンウィークを満喫する計画

連休はおそらく家族にPCを占領されるので(笑)、当ブログも連休をいただこうと思っています。
今日4月29日は祝日だけど更新して土日は定休日。
5月2日に更新して、その次は5月9日に更新する予定です。

溜まったアニメの視聴

2016年春アニメはもう4話くらい放送が終わった頃でしょうか。
アニメに限らずドラマや映画などのテレビ番組を見るのは結構時間がかかるので、この機会に一気見しちゃいましょう。
好きなお菓子と飲み物も用意して贅沢に♪

私も、放送があるものは全部録ってはいるものの1話だけ見て2話以降はまだ半分も見ていません( ̄▽ ̄;)

見ているのはばくおん、文豪スレイドックス、シンドバッドの冒険、マクロスΔくらいかなぁ。
あと6作品くらい見てないのがあったような気がしますが…
そろそろ見るアニメを絞らないとHDDが爆発する!(笑)

他にも未視聴のライブDVDが3本くらいあるので見たいです。

大掃除

まとまった時間はまとまった掃除をするのにぴったり!

自分は何かし始めたら一気に済ませようとする性質なので、普段ほったらかしているところの掃除をしたいです。

カーペット、窓、洗面台…自室の見た目がごちゃごちゃし始めたので断捨離なんかもしたりして。

個人的には特にカーペットの掃除がしたくてたまりません。
皮脂汚れが重曹で取れると聞いてすっごく試したい(笑)

5月3日~4日は全国的に雨の予報が出ているので窓掃除にもちょうど良さそうですね。

あと最近クイックルワイパーばかりなのでいい加減掃除機かけたいです。(普段からかけなさい

散歩

あえて連休中に散歩をしてみる。
これは結構オススメしたい行動です。

連休は多くの人が遠出をするので普段は通勤通学で賑やかな道も車と散歩している人くらいしか通りません。

静かな道をのんびり歩けば、普段忙しなく思考を繰り返している脳もひと休みできます。

近所のカフェに入ってみる

普段通り過ぎるだけだったカフェに思いきって入ってみるのも面白そうだなと思っています。
それこそ散歩の途中で休憩するために、とかのんびり本を読むために、とか。
ブログネタの整理をしてもいいですね。スマホ1つあれば出来ますから^^

近所に何時間居ても怒られないらしいカフェがあるんですけど、平日はママ友グループのしゃべり場になっているのでこの機会に行ってみたいです。

早寝早起きをする

休みは夜更かしで不規則になるもの?
いやいや、この機会に正すのです。

「明日も仕事だー」と思うと「明日になってほしくない」という心理が働いてついつい夜更かしをしてしまいます。
しかし、次の日が休みだと「明日あれしなきゃ」という仕事等の不安・ストレスがありません。
明日になることに抵抗がなくなれば、早く寝ようという気になるのではないかという作戦です。

深夜番組は録画して次の日に見る。
ぼっちだから夜遊びする相手もいません。

早く寝て早く起きて、美味しい朝食でも食べに行った方が健康的で有意義です。

イラストを描く

これは個人的にしたいことで、とにかく画力を上げたいです。

私はイラストを描くのが好きで、まぁ下手の横好きなんですが、ここ1ヶ月くらい落書きもしていないのでますます書けなくなってしまって。

こういうのは週1でまとめてするより1日5分でも毎日続けた方が良いのは分かっているんですが、やらないよりは良いだろうから連休中にたくさん描きたいです。

まとめ

やりたいことを挙げていくと、「ぼっちでもこんなに楽しめることがある」ということが分かりました。
「GW何してた?」と聞かれて答えれば、いつもと同じじゃないかと言われるかもしれません。
でも自分が楽しければ良いんですよ。ちょっといつもと違うことをしてウフフって出来たらいいんです(笑)

予定がある人もない人も、楽しいゴールデンウィークになりますように(^O^)