読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

業界初!?スキマスイッチが27曲のMVをセルフ収録したので見どころを書いていこうと思う。

スキマスイッチ

f:id:yoshimamo:20160516183005j:plain
「自撮り」で検索したらこの写真が出てきました。あざとい。

今日は久しぶりにスキマスイッチの話になります。

4月下旬から7月まで絶賛ライブツアー中ですが、その前にシングルCDのカップリング曲を集めたアナザーベストアルバムが発売されておりました。
その際に収録されている27曲のミュージックビデオをスキマスイッチの二人が完全セルフ収録したんですが、なかなかふざけていて面白かったので見どころをざっくりと紹介していきたいと思います。

目次

スポンサーリンク

?

POPMAN'S ANOTHER WORLD MVの見どころ

あらためて簡単な説明を。

今回MVを撮ったのは、スキマスイッチのアナザーベストアルバム「POPMAN'S ANOTHER WORLD」に収録されている27曲です。

このアルバムは冒頭でも書いたように要は「シングルCDのカップリング曲を集めたアルバム」なのですが、単に発表順に並べているのではなく、カップリング曲でひとつの作品となるよう曲順を考えて収録しているCDとなっています。

アルバムリリース時のコメントで「カップリングは実験の場」と話されており、いろいろと音楽的に新しいことを試している曲が多くあります。
私自身、カップリング曲の方が好きな曲が多いのではないかと思うくらい楽しませてもらっています。どうなんだろう、それ(笑)

と、まぁ書き始めたらキリがないので割愛して、MVの話に参りましょう。
MVは現在Youtubeでメイキング動画4本とあわせて公開されています。


スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」MUSIC VIDEO

部屋に様々な小道具が用意されており、曲が順番に強制的に流れてくるのでそれに合わせて収録する、というだいぶ無茶した企画になっております(笑)
カメラは回しっぱなし、衣装・形態までスキマスイッチの二人が考えていますw

今回の見どころは厳選して20曲を選びました。全27曲なんでほとんど見どころです(適当

また紹介するにあたり、勝手に以下の3部門を設けました。

  • 普通にいいMVだね部門
  • 楽しそうでなにより部門
  • ネタ部門

各曲を、独断と偏見でこれらに振り分けて紹介していきたいと思います。

ネタ部門に疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、MVを見ていただければご理解いただけるかと…(笑)

普通にいいMVだね部門

フルで1本作れるんじゃない?という部分を選びました。

01.夕凪(1:35)

最初のドラム→ギターの流れ以外(笑)は普通に良い。

スキマスイッチ誕生のきっかけとなった曲だそうで、懐かしのアフロと茶髪です。

03.ためいき(2:09)

モノクロ映像にスーツがかっこいいです。
20周年のときにでもこれでアーティスト写真撮ってほしい。

鍵盤常田さんのトランペットはツッコむべきか迷いましたがこの部門に入れましたw

04.電話キ(2:28)

淡々とした映像が曲と合っています。
しかしあのメガホンっぽいものは…なんか光っているぞ…

05.石コロDays(2:41)

テレビ番組「中学生日記」のテーマ曲?だったので学ラン。
さすがに歳は誤魔化せませんが、シーンを足して文化祭のようなMVにするのもアリかな?

11.サウンドオブ(3:47)

テクスチャ?は後で加工して付けたものです、多分。

スタンドマイクで普通に良い曲。
バラードはピアノと歌でうまくまとまるのでいいMV部門に多く入っています。

12.雨はやまない(3:59)

こちらも雨が流れる映像を後付け。

マイクをスッと持ってきてコーラスを始めるところがなんだか好きです。

13.小さな手(4:27)

夕日をバックにピアノ一本。
ボーカル大橋さんのアップになった時に映る長い指が見どころです(マニアック

デビューシングルのカップリング曲だったのでアフロ…と思ったらボーカル大橋さん、茶髪のカツラかぶってないじゃないか!(笑)

22.Bアングル(5:57)

曲の主人公である「僕」が過去に撮った8㎜ビデオの映像を見ているイメージだと思われます。
歌詞に合っていてよく思いついたなぁ、という印象。

楽しそうでなにより部門

笑顔の多い楽曲を選びました。

09.快楽のソファー(仮)2014 ver.(3:35)

タンバリンとアコーディオンで、こう…ホームパーティ(?)でみんなを集めて歌っていそう。ウキウキします。

10.夏のコスモナウト(3:39)

夏のコスモナウトは高校野球のテーマソングだったので、石コロDaysと同様に学ラン。
クモの巣紙テープ(「テープ 投げるやつ」って検索したらこの名前が出てきた)を投げるもカメラの向こうに飛んじゃってやや失敗しているのが微笑ましいですw

18.青春騎士(5:20)

テンポの良い曲はノリやすい!

(大橋さんの笑顔が可愛いところが見どころですなんて引かれるから言えない。言えない。)

23.トラベラーズ・ハイ(6:09)

タイトルの通りハイですね。
メイキングはネタ部門に入りそうなくらいふざけているので必見です(笑)

24.回想目盛(6:17)

引越しがテーマのMV。
「これいる?」等と演技っぽいことをしているところが見どころですw

27.フレ!フレ!(6:49)

ミニストップのCM用に書き下ろされた楽曲ということでコンビニ店員っぽい(?)服装です。

明るい曲調だけど優しい歌い方で元気が出ます。おっとこれは曲の感想だった。

ネタ部門

「ふざけてるだろ!(笑)」というMVを選びました。

02.スフィアの羽根(1:55)

サビは良いんですけど終始常田さんが付けている羽根に目が行って仕方がない(笑)

06.Aアングル(3:08)

Bアングルの「君」目線の曲。
コンセプトは良いと思うんですが…「君」の姿が…ww

20.猫になれ(5:35)

中身は常田さんです。

21.君曜日(5:56)

背景チェンジ間に合ってない!w
そして「君」が軽くホラー(笑)

25.またね(betsu-oke ver.)(6:27)

ギターを撮っているだけというMVが超シュール(笑)

26.壊れかけのサイボーグ(6:34)

路上ミュージシャンが相方と出会う、良いPVだと思います。
モノクロで、もの悲しさが漂っていたりして。
しかし長髪に目が行ってしまう…(笑)

まとめ

以上、POPMAN'S ANOTHER WORLDのミュージックビデオの見どころをご紹介してきました。完全なる自己満足!( ̄▽ ̄;)

ちなみにメイキングは7割ネタ部門に入ると思われます(笑)

スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」MUSIC VIDEO MAKING PART1 - YouTube

スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」MUSIC VIDEO MAKING PART2 - YouTube

スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」MUSIC VIDEO MAKING PART3 - YouTube

スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」MUSIC VIDEO MAKING PART4 - YouTube

MVクオリティも含めてスキマスイッチ!(笑)

こんなんやってますが、最初にも書いた通り素敵な曲ばかりです。
いろんなタイプの音楽を楽しめますのでもし興味がありましたら聴いてみてください(^^)