
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

甘党なのにクリームと餡子が食べられない切なさよ伝われ!!

f:id:yoshimamo:20160518191536j:plain

甘いものが大好きです。

「白砂糖は身体に悪い」と聞いてダイエットを兼ねて砂糖断ちしたこともありましたが、食べちゃいますよね。
最近はほぼ毎日何かしら食べてます。
甘~いグリコのカフェオーレも、飲もうと思えば余裕で500ml飲めちゃう。

しかし、そんな私はスイーツの2トップであるクリームあんこが苦手なのです。

甘党なのにクリームとあんこが苦手です。

厳密にいうと白いクリームやバタークリーム、餡子全般が苦手です。
カスタードクリームは好き。(面倒くさい)
そして「食べられない」というより「自らは食べない」という感じです。出されれば食べます。

自分でも不思議に思います。
周りが「甘すぎる」というスイーツを美味しいとパクパク食べることも多いのに、この二つは甘さ控えめでも手が伸びないとはどういうことかと。
もはや自分は甘党と名乗る資格はないのかもしれない…。

多分、クリームは脂肪分が、餡子は甘さが苦手なんだと思います。
クリームはカロリーも気になりますけど、口の中に広がる「シュワッ」「ぬえっ」とした油分の感覚がダメなんですよね。
ケーキ屋さんに行くとショートケーキよりタルトを選びがち。

餡子は最近あっさりとしたものが増えてきましたが、なんか、固形だからでしょうか。砂糖が襲ってくる甘さがちょっと苦手です。

まぁその2つが食べられないからといって生きていくうえで不便なことはないですけど、何が辛いかって、売ってるスイーツの大半が食べられないことなんですね。

特に、やっぱりクリームって需要ありますから、前面にアピールされています。
ロールケーキ系はコンビニで人気定番商品となっていますし。

それが美味しそうに見えるのに、食べられない。
それが悲しいんです。

私もその美味しさを味わいたい…!!

と思いながらいつもシュークリームかエクレアをレジに持っていっています。

都会にはホイップクリームがたっぷり乗ったパンケーキやらフレンチトーストやらあるそうじゃないですか。
すっごく食べたいんですよね。
実際食べると3口くらいで「もういいわ」ってなるのが目に見えているんですが。

餡子も、和菓子はほとんど餡子なので綺麗に作られたものを食べられないのは切なくて…(T_T)

もちろんクリームやあんこ以外にもスイーツはあります。
チョコレートとかプリンとか、今の時期は抹茶とか。

でもそういうのはちょっとお洒落に小ぢんまりとしたスイーツが多くて、物足りないと思ってしまって。
「スイーツ」というより「デザート」という感じ。

食後にはピッタリなんですが、もっとこう、おやつどきにがっつり満たされるスイーツがあったらなぁ、と思うんです。

クリームもあんこも使っていないスイーツを探してみた。

各所に「作ってください!」とお願いしたいところですが、それだけだと人に頼るなと言われそうなのでクリームと餡子を使っていない、甘味欲求を満たせそうなスイーツをAmazonで探してみました。

Bon'nBon濃厚ふわとろチーズケーキ

ベイクドとレアの中間のようなチーズケーキかな?
「ふわとろ」という点が、クリームのようなもったり感もありつつ脂っぽくもなく満足感を得られそうです。

しっとり、ずっしり 生チョコのようなチョコレートケーキ

そう、こういうのが食べたい!
バウムクーヘンやパウンドケーキ等と同じジャンルに入ると思うんですが、そういうのってスイーツ感が足りないと言いますか、「甘いものを食べている」というよりはパンを食べている感覚に近いんですよね。(個人の意見です)

こちらは「生チョコのよう」と書かれているので、いつも少量で売られているチョコレートをがっつり食べている気分になれる…かどうかは分からないけど美味しそうです。

 とろ~りとろけるフォンダンショコラ

フォンダンショコラといえば冬スイーツというイメージだったので全く思いつきませんでした( ̄▽ ̄;)
個人的にこれは良いかも。
とろりとしたチョコレートはクリームっぽくもあり、しかし油分が少なく、多分好きなタイプの甘さです。

 カタラーナ

カタラーナとはなんだ?と思い調べたら焼きプリンっぽいスイーツだそうで。
成分に生クリームが入っていますが、ホイップではないのでセーフ。
業務用なので切り分けることになりますが、贅沢に少し大きめに切って食べたいです。

くるみゆべし

和菓子もと思いましたが、やっぱり餡子が定番なのでなかなか見つかりませんねぇ。

くるみゆべしは醤油や砂糖、黒砂糖などで味付けされている餅菓子だそうです。
甘みがあり、お餅ということで満足感も得られそう^^

まとめ

あんことクリームを使っていないスイーツって難しいですね。お菓子になっちゃう。
各社様、何卒よろしくお願いします!

フォンダンショコラはレシピをよく見かけるので自分で作ってみようと思います。