よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

甘さ控えめで食べやすい♪セブンイレブン「香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ」

しばらく天気の悪い日が続いて蒸し暑かったので、おやつにはさっぱりとこちらをいただきました。

f:id:yoshimamo:20160526205830j:plain

香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ

セブンイレブンより5月24日に発売された、オリジナルスイーツです。

「ぜりぃ」とひらがなであるところは柚子の日本らしさに合わせてつけられたのかな。

セブンイレブン「ゆずぜりぃ&レアチーズ」を食べてみた。

価格は180円(税込)で全国発売されています。

エネルギーは1個あたり184kcal、ナトリウム量が33㎎(食塩相当量:0.08g)です。

ゆずゼリーとレアチーズの2つの味が味わえる、さっぱりとした和スイーツです。ゆず皮、ゆず果汁、ゆず酒を使用したゼリーは、爽やかなゆずの風味が感じられる仕立てです。

セブンイレブン公式サイトより

ゼリー系は気力のない時でもつるつるっと糖分が補給できるので、この時期は食べる回数が増えるんですよね。
この商品はゼリーに加えてレアチーズというしっかり甘い要素が入っていますが、さて、どんな味わいになっているのでしょうか。

いただきます!

f:id:yoshimamo:20160526205841j:plain

フタを開けると綺麗なレモン色!(柚子だけど
顔を近づけるとゆずの爽やかかつ少しスパイシーな香り。甘さはあまりないですね。

容器上部の直径は8~9㎝くらいでしょうか。
ゼリーとレアチーズの割合は7:3くらい。
ゆず皮も入っています(^^)

それでは、いただきます。

甘さ控えめの柚子ゼリー!

まずはゼリーだけでひと口。

f:id:yoshimamo:20160526205853j:plain

この透明感がいいですねぇ。

味は、美味しい!(語彙力ゼロ

食べ始めはゆずの苦みと酸味を一番に感じます。
食べていくうちに甘さも感じられますが控えめで、柑橘類らしくあっさりとしています。

ゆず皮がある部分は少し大人な味かもしれません。
皮によって苦みが増します。

食感は良い意味でもったり。
ゼリーということでプルンプルンとしたもの(たらみゼリーみたいなやつ)を想像していたのですが、密度が高いのかスプーンを入れたときに「ずろぉ~」っとした重みがありました。
ずろぉ~って何だって感じですが、そんな感じ。
ジュレをギュッギュッと固めたような舌ざわりでした。

クリームのようなレアチーズ! 

続いてはレアチーズのみでひと口いただきます。
割合が少ないからこれだけ食べるのは結構難しいんですよね(笑)

こちらはゼリーとうって変わって軽めの食べごたえ。
ケーキのレア感ではなく、クリームに近いですね。

舌ざわりはザラッとしています。
スイーツってなめらかさを追求しそうですが、このザラッと感は何か意図があるのだろうか。

味はこちらもクリームっぽいかな。ミルキーでチーズの味はあまり強くないです。
ゼリーよりは甘さがあります。
個人的にクリームは苦手ですが、これは割合が少ないので問題なし。

合わせてあっさりスイーツ!

最後は二つ合わせてぱくり! 

f:id:yoshimamo:20160526205903j:plain

二種類が同じ容器に入っているのは何のためか。
やっぱりこの食べ方が一番ですね!

一緒に食べることでゆずゼリーの風味に甘さとクリーミーさが加わって、レアチーズの油分が調和されて、ほどよくスイーツ感が増します。美味しい♪
 

最後に

全体的に甘さ控えめで食べやすいスイーツでした。
今回のような蒸し暑い日にぴったり!

今までゼリーはコスパの良いおやつだと思っていたけど、さすがオリジナルスイーツ。
クオリティ高いですね~。