読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

蒸し暑い日もチョコミントでスカッとしよう!明治「The チョコミント」を食べた感想。

関東甲信越まで梅雨入りしましたね。
これからしばらくジメジメ蒸し蒸しな日が続くと思うと…早く衣替えしなくては。(笑)

そんなジメジメしている今日のおやつはこちらでした。

f:id:yoshimamo:20160606162148j:plain

明治 The チョコミント

ツイッターで見かけてとても気になっていたチョコミントアイス!

5月31日からファミリーマート限定で販売されているようですが、我が家の近所では入荷しておらず。
市内を3軒ほどまわってやっと買えました!

明治「The チョコミント」をいただきます!

製造元はチョコレートでお馴染み「明治」。
価格は税込140円です。

カロリーは1本196kcal。
ナトリウム量47㎎(食塩相当量:0.12g)です。
いつもナトリウムを書くのは高血圧の親の影響ですw

強めのミントで爽快感高!

それではお待ちかね、開封!

f:id:yoshimamo:20160606162201j:plain

大きさは高さ15㎝強、厚みが2㎝弱といったところでしょうか。

チョコミントといえば小さなパリパリチョコがアイス全体に混ざっているものをよく見るのですが、こちらは大きなチョコレートががっつり張り付いているように見えます。

ミントアイスの色はミント色というよりは完全な水色ですね。
子供のころに歯医者さんで歯の型を取るときに使われた冷たいアレを思い出しました(苦笑)

まずは上部のミントアイス部分からいただきます。


は~


涼しい(*´▽`*)


最初はガムのような甘さを感じるのですが、すぐにミントのスッとする感じと少しの苦みがやってきてとても気持ちいいです!

おそらく相応の甘さはあるのだと思いますが、ミントの強さで少し抑えられています。

舌ざわりはやや粗め。やや、ね。
アイスクリームの濃厚な舌ざわりも良いけど、夏はラクトアイスのあっさりとした味がほしくなるのでこれはちょうど良いです。

パリ!ザクッ!チョコたっぷり!

チョコミントのチョコ部分にはパッケージにも書かれているように「ザクザクチョコクッキー」が入っており、ザクザクとした楽しい食感があります。

加えて、薄いチョコレートなのでなんだかパリパリとした食感も有り。

ザクッ、パキッ、と二つの食感が楽しめる面白いチョコレートになっています。

味はビターかな。
しかしクッキーの甘さがあります。ミルクではなく砂糖の甘さ。

中までたっぷり入っていて量も申し分ありません。
「アイスは舐める派」の自分は食べるたびにチョコが舌にグサグサと刺さります(笑)

最後に

ミントアイス重視の人には強めの風味でスッキリと、
チョコ重視の人にはたっぷりのパリパリチョコレート、
両方大事!という人にももちろんオススメなアイスです。

いつまでの販売なのか不明ですが、蒸し暑い日もこれがあれば乗り切れますよ!
私もあと2回は食べようと思います(笑)


▽チョコミントといえばこれも美味しいですよね!


*関連記事*
涼しい!甘い!200カロリー未満!セブンの「ピーチヨーグルト氷」は夏にピッタリのスイーツです♪ 
「あずきバーと雪見だいふくのクリーム白玉ぜんざい」を作ってみました。
スイカバーのおいしい食べ方はこれだと思う。