よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

つぶあん好きにオススメ!ローソン「純生抹茶クリーム大福」を食べました!

ウチカフェスイーツの割引券をもらったので、今日のおやつはローソンのデザートを食べることに。

f:id:yoshimamo:20160614184752j:plain

ローソン 純正抹茶クリーム大福

本日6月14日に発売されたばかりの新製品!

抹茶に目がない私。
おまけに140円(税込)とお手頃価格なのも相まって、こちらを購入しました(^^)

ただし、苦手な餡子が入っているところが不安要素でもあったり…(なんで買った。

他の材料が入っていれば大体は食べられるので、抹茶クリームでどれくらい相殺してくれるかが個人的な注目ポイントです。

ローソン「純生抹茶クリーム大福」を食べてみた。

まず、栄養素は以下の通りです。

エネルギー:156kcal
たんぱく質:3.1g
脂質   :1.2g
炭水化物 :33.1g
ナトリウム:12mg
(食塩相当量:0.03g)

いただきます!

それでは開封!

f:id:yoshimamo:20160614184801j:plain

写りを良くするため大福の下にスケッチブックの裏表紙を置いていますw

色はお茶らしい緑色♪
香りはお餅の匂いに加えてほのかにお茶のような、よもぎのような香りがします。
一瞬スイカの皮の匂いにも感じるような…(笑)

大福につきものの上新粉はあまりかかっていないように見えますが、底に集中しています。
それでも全体的には少なめですね。

それでは、いただきます!

もちもちお餅と濃い抹茶クリーム♪

f:id:yoshimamo:20160614184809j:plain

ひと口食べるとお餅と餡子の王道大福が口の中にやってきます。
二口目には抹茶クリームも応戦!

お餅部分はあまり伸びず、弾力がありますね。
厚みもあるので噛みごたえがあり、「食べてる~!」という感じで満足感を得られます。
味はこちらも香りと同じように、鼻に抜ける香りがよもぎっぽいです。
味はあまり付いていませんがお茶の苦みが微かにありました。

抹茶クリームは大福の割合では3割くらいかと思うのですが、味が濃く、苦みもあって美味しいです。
純生と書かれているだけあってなめらかで、これとお餅だけでも十分商品化できそう(笑)
でも抹茶なので、クリームの量を増やすとコストがかかりそうですね^^;

餡子はしっかり粒が残っています!

そして肝心の餡子ですが、思ったより問題なく食べることができました。

製品情報によるとこの餡子は、「ゆめむらさき」という北海道産の小豆を氷砂糖で炊いたつぶあんなのだそうです。
良い素材が使われているんですね~。

味は普段あんこを食べないので比べることが出来ないのですが、粒が多く残っていて、こしてザラザラとした部分が少ないので食べやすいです。

餡子ならではの甘さはありますが、抹茶クリームの苦みとお餅のさっぱりさでちょうど良く抑えられているので美味しいです。
抹茶クリーム側から見ても、クリームの苦みを中和してくれてより美味しいものになっていると思います。
食べはじめと食べ終わりはやっぱり抹茶クリームがほしいと思ってしまうんですけどね(^^;

 

最後に

「純正抹茶クリーム大福」、美味しかったです!
和風の大福スイーツはローソンが強いですね。洋風はセブン。

ただ今回は商品名に入っている「抹茶」ではなく、餡子の方がメインのように感じました。
餡子の割合が多くつぶあんの形がしっかりと残っているので、つぶあんが好きな人にオススメしたいスイーツでした(^^)