よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

「パックスナチュロン リップクリーム」は保湿力抜群のリップです!

スポンサーリンク

先日ほしいものリストの中から「パックスナチュロン」のリップクリームを頂きました。

早速使わせていただいたらとても良かったので、今日は感想を書いていこうと思います。

パックスナチュロン リップクリームの感想。

唇が荒れ気味で低刺激なリップクリームを探していたところにこの製品。

パックスナチュロンは太陽油脂株式会社という会社のブランドで、自然素材を使用した肌に優しい石けんや化粧品、洗剤などを作っています。

以前顔のブツブツが出来た時期がありまして、その時にはこちらの日焼け止めを使ったことがあります。
合成界面活性剤不使用とのことで、敏感になっている肌でも安心して使うことができました。

今回のリップクリームも同じく合成界面活性剤などの合成化学物質を使っていないそうです。
荒れの改善まではいかなくとも、保湿してこれ以上悪化しなければ良いかなと思います。

いざ、開封!

▽パッケージはこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20160614184450j:plain

まるっと厚紙のパックに入っています。
厚紙とビニールのペコペコのやつじゃない…!(笑)

▽裏面の成分表など。

f:id:yoshimamo:20160614184459j:plain

4g入りで、天然の保湿成分が原料となっているようです。

▽開封すると内側に成分についての説明が書かれています。

f:id:yoshimamo:20160614184515j:plain

説明を見るに、リップクリームのメインはシアバターでしょうかね。
他にハイオレイックヒマワリ油という成分は初めて聞きました。
こちらも乾燥から唇を護ってくれるとのことです。

▽本体

f:id:yoshimamo:20160614184524j:plain

白とピンクでシンプルながらも可愛いデザインになっています(^^)
長さは5~6㎝くらいです。

f:id:yoshimamo:20160614184538j:plain

出してみるとこんな感じ。
着色されていない、自然のクリーム色です。

保湿力高!

いよいよ使うぞ!

と思ったところで、そういえば前に植物オイルが合わなかったことを思い出したのでパッチテストを施行。

f:id:yoshimamo:20160614184546j:plain

腕の内側にぐりぐりと塗って半日置きましたが、変化がなかったので唇に塗っていきます。シアバターは大丈夫なんだな。

シンプルで使いやすい♪

塗ってみた色は写真の通り無色透明です。
口紅の色と混ざる心配がなくていいですね。(下地OKだそうです)

匂いは少し植物の、木のにおいがします。
清涼感のないハッカみたいな。(笑)
強くはないので苦手でなければ全く気になりません。

テクスチャは意外と柔らかいです。
繰り出した段階では固そうに見えたのですが、実際唇の上をすべらせるとひと塗りでしっかり付きます。
シアバターは温かいと液状に溶けるので、ゆっくり体温で溶かすようにあてると摩擦が起きず唇にやさしく塗ることが出来そうです。
逆に寒い冬は唇の温度だけでは溶けにくいと思うので、指で塗ったほうが良いかもしれません。

期待していた保湿力に関しては、文句なし!
これを塗って寝ると翌朝ガサガサしませんでした。
(本来寝るときはリップを塗らない方が良いですよ^^;)

成分の保湿力に加え、ぺったりと厚めに塗ることができるのでしっかり蓋ができている気がします。
ぺったり塗ると取れにくくなって、何度も塗り直さなくて良いところも楽です(´▽`)

コストパフォーマンスは〇

定価が600円なのでリップクリームとしては高いように感じますが、4gと内容量が多いのでコスパは悪くないと思います。
だいたい割引されてますしね。

参考として以前使っていた低刺激のリップは2.5gで380円(ドラッグストアで300円弱)だったので、同じくらいですね。
2.5gで198円には負けますが、そこは低刺激という手間賃ってことで( ̄▽ ̄;)

気になる点

とても低刺激ということでUVカットが出来ないというところは意識しておきたいと思いました。
唇や口周りは日焼けしやすいので、外出時だけでもUVカットできるリップクリームや口紅を使った方が良いかもしれません。

最後に

特別な機能は持たず、保湿に特化した製品でとても気に入りました!
植物素材は合わないとかぶれることもありますが、合う人には良い効果をもたらしてくれるリップクリームだと思います。

一度良いリップを使ってみたい、低刺激のものがほしい、という人は是非パックスナチュロンを候補に入れてみてください(^^)