読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

夏バテ防止に「米麹からつくった甘酒 豆乳ブレンド」はいかがですか?

食べものレビュー-その他 食べものレビュー

ブログネタを探してコンビニに寄ったらこちらを見つけたので飲んでみることにしました。

f:id:yoshimamo:20160805210543j:plain

米糀からつくった甘酒 豆乳ブレンド

セブンイレブンにて150円で購入しました。

甘酒といえば酒粕や米こうじを発酵させて作る飲み物です。
ビタミンB群やブドウ糖が豊富に含まれているため夏バテ予防にオススメとされています。
「飲む点滴」とも呼ばれていますね。

店頭には豆乳が入っていないプレーンの味もありましたが、お肌にいいとされる大豆イソフラボンの効果を期待して(笑)、豆乳入りを買ってみました。

f:id:yoshimamo:20160805210549j:plain

パッケージ裏。

甘酒と書かれていますが名称は「豆乳飲料」なんですね。
原材料名の一番最初にも豆乳と書かれています。

実は私、豆乳も甘酒も好んで飲まない人間です。

なぜ好きでもないものを買ったかって?

健康に良さそうだから。
それだけですよ!(笑)

でも、米こうじで作られた甘酒はアルコールが入っていないためお酒独特の香りがなくて飲みやすいそうです。
あとは豆乳の味がどうか、がポイントですね。

甘酒×豆乳の味やいかに!?

個人的にはヘタレ攻めの豆乳×誘い受け甘酒って感じなんですが(唐突に腐る

パックをよく振ってコップに移すとオレンジ、というより肌色の甘酒豆乳が出てきました。

f:id:yoshimamo:20160805210557j:plain

一見ミルクティみたいな色をしています。
豆乳も甘酒も白い印象があるので何故この色になるのかが不思議です。

香りは甘酒寄りの、どこか懐かしさのある匂いがします。
畳のような、ゴザのような香りです(笑)

一口飲んで、味わいます。

うん、

ほぼ豆乳!


なんでしょう、ほぼ豆乳です(大事なことなので2回言いました)
飲みこんだ瞬間に大豆の香りがフーッと鼻を抜けます。

甘めの調整豆乳といったら伝わるかな?
しかしそれよりは幾分飲みやすいので、豆乳があまり好きではない私でも平気でした。
1本の内容量が125mlと少ないところも飲みやすい理由のひとつだと思います。

甘酒を感じられる部分といえば、その甘みですね。

しっかりとしていながら、あとに残らないあっさりとした甘さです。

砂糖や甘味料は全く入っていません。

お米だけでこんなにも甘いとは!

少し感動しました。

まとめ

甘酒というよりは飲みやすい豆乳のような飲みものでした。
今度はプレーンの方も試してみようと思います。
当然ながら豆乳が苦手な人は飲めないと思いますが(そもそも買わないでしょうし)、そうでない人には今年の猛暑を乗り切る栄養ドリンクとしてオススメの一品です(^^)