
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなブログ フォトコンテスト 2016夏】夏といえば、祭りでしょ!!

今週のお題

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

今日は「はてなお題」。

この夏の思い出ということですが、今年は猛暑も猛暑で数えるほどしか外出していない気がします(笑)

そんな中での唯一夏っぽい写真と言ってもいいでしょう。
地元で開催された夏祭りの写真を載せていこうと思います。

地元の夏祭りに行ってきました。

地元周南の徳山地区、最寄りの山陽本線徳山駅周辺で40年以上続いている「徳山夏まつり」。
駅前の商店街から2㎞ほどの道路を歩行者天国にして露店を出したり特設ステージでイベントを行ったりします。

ここ数年は同日に光市で開催される花火大会にお客さんを持っていかれていますが、市内ということで我が家は毎年こちらの夏祭りに参加しています。

祭りは17時からスタート。
オープニングの餅まき(紅白餅が撒かれる行事。戦争。笑)に参加したら私のお目当ては祭りの最後にある御神輿なので、それまで露店を見て回って腹ごしらえすることにしました。

▽腹ごしらえといいながら一番に買ったのはかき氷。

f:id:yoshimamo:20160822172653j:plain

トリガーがついていてシロップを好きなだけかけられるアレ。
写真はマンゴーとピーチです。
ちなみにカップの中はほぼ空洞。こういう露店は見極めが大事ですね…。

歩行者天国エリアを早々に見て回ったら近くの公園に移動。
公園にも市内の飲食店がお店を出していたり、ステージイベントが行われています。
各店オリジナルの食べものを出していることとイスとテーブルがあることから、こちらのほうが過ごしやすいですね。
(ただし人口密度は高い。)

飲食店をひと通り見た末にケーキ屋さんが出していたケーキアイスを購入。(腹ごしらえはどうした。)

f:id:yoshimamo:20160822172701j:plain

凍らせたチョコ(ココア?)プリンの上にはベリーソースとベリー、チョコレート的な何か、そして冷やし固められたチョコレートがかかっています。
下には一口サイズのスポンジケーキが入っています。

凍らせたプリンって食べたことがないので新鮮でしたね。
最初シャリシャリで溶けていくうちにプルプルとした柔らかい食感が混ざってくるんです。これがなかなか楽しい。

味に関しては上にかかっているチョコレート(写真で水滴がついている部分)の味が濃くて美味しかったです。

あとは商店街の地下にあるカレー屋さんのカレーを食べたり、牛串を食べたり。
色気より食い気といった感じです(笑)

20時を過ぎたらいよいよ御神輿の開始です。
地元の企業がオリジナルの御神輿で練り歩きます。

全部で14体くらいあったかな?
半分以上写真に収められたと思いますが、選りすぐって載せていきます。

まずは総合病院の女性陣で担がれた御神輿。

f:id:yoshimamo:20160822172129j:plain

女性のパワー、なめたらいかんです。
今年は見事3位入賞でした。


信用金庫も参加しています。

f:id:yoshimamo:20160822172135j:plain

山口といえばふぐ!

右端に黄色いバケツが写っているのが見えますでしょうか。
中身は力水。
運営の人が杓子か何かで掬ってかけています。最終的にホースを使いだします(え!?)


続いて徳山ビルサービス。

f:id:yoshimamo:20160822172144j:plain

毎年出ているけど何をしている会社か知りませんでした。
調べたら廃棄物処理をしている企業だそうです。
いつもゴミを処理してくださってありがとうございます。

個人情報云々で顔にぼかしを入れていますが、皆さんめちゃくちゃ笑顔でしたw


工業系のいろいろをやっている徳機株式会社。
大きいです。

f:id:yoshimamo:20160822172156j:plain

あと何か歌っていた気がします(ざっくり


なんと今年はJR西日本も参加!

f:id:yoshimamo:20160822172213j:plain

十数年ぶりの参加とのこと。
時間がない中で準備されたそうです。
のぞみ号かわいい!


毎年カワイイ部門NO.1の中電みこし。

f:id:yoshimamo:20160822172220j:plain

黄色いヤツの左下、影になっているけど青いヤツがクタッとなっているのが気になります…ww


出光は徳機以上に大きい。

f:id:yoshimamo:20160822172232j:plain

入賞常連の企業ですが、今年は2位でした。


トクヤマの御神輿も今年は一段とすごかった。

f:id:yoshimamo:20160822172302j:plain

上の紫の派手なやつはなんと、ペットボトルを加工して作った花をつなげて作ったそうです。
近くで見るとひとつひとつ花になっていてビックリ!力が入っています。


写真ラストは地元の山口銀行。

f:id:yoshimamo:20160822172317j:plain

イメージキャラクターの石川佳純選手の写真が載った御神輿です。
オリンピック卓球、団体銅メダルおめでとうございます!


他にも市役所とか出てたんですがうまいこと撮れませんでした(>_<)
その辺については昨年の記事をご参照ください。
夏だ!祭りだ!御神輿だー! 

来年リベンジしたいです!

お祭りの締めは再び餅まきと、アナウンサーさん方のご挨拶でお開き。

今年も暑い中お疲れさまでございました。

おまけ

餅まき、今年もそこそこ取れました。

f:id:yoshimamo:20160822172325j:plain

正月までのお餅はこれでまかないます(笑)