よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

簡単・低コストでできるクリアファイルの飾り方。

f:id:yoshimamo:20160831200531j:plain

今日はクリアファイルの飾り方についてご紹介しようと思います。

クリアファイルってよくグッズとして発売されますよね。特典で付いてきたり。
私もアニメや漫画のもので絵柄が好みだとつい買ってしまいます。

今まではクリアファイルをケースに収納して時々取り出して愛でていたのですが、最近それはもったいないなと思うようになりまして。
せっかくの素敵な絵柄なので、棚の上などに飾ろうと考えました。

しかしクリアファイルって素材がやわらかく自立しないためうまく飾れないんですよね。
我が家はコンクリートの壁なので画鋲で壁に貼ることもできません。
いろいろ調べた結果、この方法に落ち着きました。

スポンサーリンク

?

マステとダンボールでクリアファイルの飾る。

その方法はいたって簡単です。

ダンボールとクリアファイルを重ねてマスキングテープで留める

これだけです(笑)

以下、詳しく書いていきます。

用意するもの

f:id:yoshimamo:20160831184953j:plain

  • クリアファイル
  • ダンボール
  • マスキングテープ
  • はさみorカッター

他に必要であればコピー用紙と、OPP袋など透明な袋を切って1枚にしたものご用意ください。
OPP袋とは、ビニール製の封筒のようなものです。

たいていのクリアファイルは透明な袋に入って売られているのでOPP袋はなくても良さそうですね。

作り方

まずダンボールをクリアファイルの大きさに切ります。

f:id:yoshimamo:20160831185000j:plain

今回使うファイルは数年前にローソンでもらったあずにゃん(笑)
裏の色が透けて顔が緑っぽくなってしまうので中にコピー用紙を入れました。

ダンボールを切ったらクリアファイルを重ね、マスキングテープで四辺すべて留めていきます。

f:id:yoshimamo:20160831185010j:plain

あずにゃんということで猫の足あと柄。というかこれしかなかった。
マステの色は同色系か正反対、もしくは金銀白黒だと合いやすいです。

貼っていて気づきましたが、薄い色はクリアファイルの色や柄が透けるのであまりオススメしません。
あと太いマステを使った方がフレーム感が出ます。

余ったマステは切るなりクシャッとしてごまかすなり、適当に処理してください(雑)

バランスよく貼ったら完成です。

f:id:yoshimamo:20160831185021j:plain

ダンボールでクリアファイルの柔らかさをカバーすることができるので立て掛けて飾ることが可能になりました。

f:id:yoshimamo:20160831185029j:plain

四辺に貼ってあるマステもフレームっぽくて可愛くないですか?(*´艸`*)
紐をつければ壁に掛けることもできます(我が家のコンクリ壁ではできない)

余ったダンボールなどを三角にして裏につければ自立させることもできます。

f:id:yoshimamo:20160831185041j:plainf:id:yoshimamo:20160831185050j:plain
後ろはチープさ満載なので人に見せてはいけません…(笑)

まとめ

以上、クリアファイルの飾り方をご紹介しました。

作業時間10分。
ダンボールはその辺でもらえますし、費用はほぼマステとクリアファイルの代金のみと低コストです。100円かからないんじゃないかな?

ダンボールと一緒にマステで留めるだけというお手軽さ。
クリアファイルの飾り方に困っている方はぜひ一度試してみてください(^O^)/

▽飾りきれないくらい大量に持っている方は収納ホルダーを開いて立て掛けても良さそうです。