よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】デニム風シャツを買ったら服選びが少し楽になった。

はてなお題です。

今回は「買い物」についてなら何でも良いらしいので、買ってよかったものを一つ紹介しようかなと思います。

それは何かと言いますと、タイトルにも書きました「デニム風シャツ」です。

f:id:yoshimamo:20161004185211j:plain

ユニクロで1500円(セール価格)くらいで買いました。

これ、デニム「風」なのでデニムじゃないんですよ。
綿かポリエステルかでできている普通のシャツで、柔らかいしデニム独特のにおいもしなくて使いやすいんですよね。
昨年か一昨年くらいに買って以降、ヘビロテアイテムとなっています。

デニム風シャツが一枚あると服選びが楽。

昔からファッションに疎くてTシャツやパーカー(冬なら+ダウンジャケット)にGパンばかりだった私。(今も普段着は変わらず)

ここ2~3年でスカートやらニットやらを買いはじめたのですが、如何せんセンスがないものでうまくコーディネートってやつができません。

「この服に何を合わせれば…」と思うことがよくあります。

そんなとき、デニムシャツがあればまぁまぁ形になってくれるんです。
どんな色にも合いやすく、困ったときはとりあえずこれを取り入れておけばなんとかなる。
そんな安心感があるおかげで、今まで出かける前に感じていた「服選びが面倒…」というストレスがなくなりました。

普通に羽織る

まずアウターとしてサッと羽織るだけでなんか様になりませんか?(笑)

インナーにはタンクトップかTシャツを着ればいい。
白か黒だと無難。
暑くなったら脱げばいいので温度調節もできます。

ボトムも綿パンやショートパンツでカジュアルに。
スカートだって合わせられますから女の子(という歳ではないけど)らしさも出せます。

さらに袖をまくると抜け感?ってやつが出て良いらしいです(ファッション誌情報)

インナーとして

冒頭にも書きましたがシャツなのでとても柔らかいです。
そして薄い。
なので1枚でトップスとして、またインナーとしても着ることができます。

たとえばスカートやパンツにシャツインしてヒールを履くと、女性らしくもかっこいいコーディネートになります(ネット画像を見た)

フレアスカートにインすればカジュアルな中にも可愛い印象が。

ラフにパーカーやカーディガンの中に着ることもできますし、ニットの下から襟と裾を出しても良いかと。

トップスとしては白いシャツが何にでも合わせやすいんですが、透けるのがちょっと気になるんですよね。
見えていいタンクトップとかを着ても、なんかシルエットが…(個人の感覚です)

デニム風シャツならその心配がないので出かけても気を散らさず遊ぶことに集中できます。
見えないのをいいことに、寒いときはさらに下にTシャツを着て防寒したり(笑)

腰巻き

Tシャツとパンツ(又はスカート)のシンプルな格好でも、ちょっとデニムシャツを腰巻きすると雰囲気が変わります。

寒くなったらほどいて羽織ることもできるので、昼夜の温度差が激しい今の時期なんかはこの格好が見た目的にも機能的にも便利です。

最後に

というわけで「オシャレって何…よくわからない…」と思う人、いらっしゃいましたらデニムシャツは買いですよ。
あまり着すぎると「デニムシャツの人」みたいな呼ばれ方をしそうなので加減は必要ですが(笑)

チェックシャツでも良いけど色のバランスがどうこう考えなきゃいけないので、とりあえず持っておくならデニムかなぁと思います。
私は赤チェックと濃いデニム(今回の画像のシャツ)を1枚ずつ持っています。どちらも便利。

しかし、この記事を書きながらユニクロのオンラインショップを見ていたところ同じ色の商品が売っていませんでした。
破れたらどこに買いに行けばいいのか…

まぁその時はショップリストでも見て安いシャツをポチろうと思います。


秋物、そろそろ買いに行かなきゃな…。


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー