
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ローソン「かぼちゃプリン」を食べてみた。

おやつ記事って書くの楽ですよね~。
「そろそろちゃんとした記事書かなきゃ…」と思いながら今日のおやつ感想です。笑

以前セブンイレブンのかぼちゃプリンを食べましたが、先日ローソンでもかぼちゃプリンが発売されていたので買ってきちゃいました。

f:id:yoshimamo:20161024185306j:plain

ローソン かぼちゃプリン 195円(税込)

ちなみに10月現在、ローソンではリラックマのお皿がもらえるフェアを開催中です。シール貯まるかな~。

こちらのかぼちゃプリンはパッケージにあるとおり石川県産の味平かぼちゃという品種のペーストを使用しています。

コクがありホクホクとした食感、濃いオレンジ色が特徴の石川県産味平かぼちゃを使用したかぼちゃプリンです。たまごのコクと相性がよく、トッピングした北海道産生乳使用のクリーム入りのホイップと合わさり、濃厚なかぼちゃプリンとなっています。

公式サイト商品ページより引用

味平かぼちゃの特徴は濃いオレンジ色とコクが特徴なんですね。
品種などはまったく詳しくないのですが、最近自分の中でかぼちゃブームなのでちょっと食べ比べてみたいかも。

ローソン「かぼちゃプリン」を食べました!

f:id:yoshimamo:20161024185310j:plain

プリン部分は綺麗なオレンジ色。味平かぼちゃだからかな?まさしくかぼちゃ色!
上にはまっ白なクリームがかかっています。

大きさは上部の直径が7~8㎝、高さは6~7㎝といったところでしょうか。
これはどこのプリンでも同じくらいだと思います。
かぼちゃって味が濃いし質量があるので小ぶりでちょうどいいんですよね。
尚、エネルギー量は149kcalとなっています。

f:id:yoshimamo:20161024185313j:plain

上から見ると真っ白ですね(笑)
真ん中にはかぼちゃの種がちょこんと乗っかっています。

それでは、いただきまーす。

f:id:yoshimamo:20161024185316j:plain

セブンとの比較になってしまいますが、こちらの方がライトな味だと思います。

間違いなく濃厚なのですが、それは牛乳だったり卵だったりプリンとしての濃厚さです。
原材料表示の2番目にかぼちゃペーストが書かれているだけあってかぼちゃの味はしっかり感じられますが、主張はあまり強くありません。
(原材料1番目は牛乳となっています。)
なんだろう、良い意味での青臭さ?のようなものがまったくなくて、かぼちゃを味わうというよりプリンを食べる感じ。
いや、プリンなので当たり前なんですけど(笑)

舌触りはなめらかな中にザラザラとした感触があり、繊維質のシャクシャクとした食感はからはかぼちゃそのものを感じることができます。

クリームはなめらかな生クリーム。
甘さ控えめでほどよく牛乳の味が出ていて脂っぽさを感じませんでした。
白いクリームの油分が苦手な私ですが、この味この量なら難なく食べられます。
プリンの部分と一緒に食べるとさらに油分が中和されつつ、濃厚なところにクリーミーさがプラスされて、また美味しいスイーツとなります^^

かぼちゃの種はやわらかめ。
よくデザートにかかっているピスタチオのような食感です(伝わらない

まとめ

濃厚ながら軽い食べごたえのかぼちゃプリンでした。
ペロッと食べられちゃうので食後のデザートにもオススメです♪

今のところかぼちゃプリンはスイーツ感を求めるならローソン、素材の味を求めるならセブンイレブンといったところでしょうか。(※個人の感想)
これでファミマも出してきたらまた比較したいですね。