読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:yoshimamo:20161105174139j:plain

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年おめでとうございます!
サービスが始まってまだ一桁しか経ってないんですね。
利用者が多いイメージで、てっきり10年くらいやっているものだと思っていました。

そんな5周年を記念して、お題に答えると抽選でボールペンとミニノートが当たるそうな。
あちこちでブロガーさんが書かれているので自分も便乗してやってみたいと思います。
開設1年目くらいで同じような記事を書いた気がするけど、まぁいいか。(笑)

はてなブロガーに5つの質問

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

まずアドセンスをやりたくてブログを探していて、調べている途中で「はてなブログ」というサービスを見つけたのがきっかけです。
ちょうど2年前くらいになりますかね。

ブログサービスはいろいろ見て回りましたが、アドセンス広告を貼れることが第一条件にあって。
候補にははてなと、FC2とかシーサーとかがあったのかな。

FC2は日記を書くためにアカウントを1つ持っていたんですが、編集画面がどうも馴染まなくて。
シーサーは「無料で広告なしとか怖い!」と変な先入観があって(笑)。

そして最後に残ったはてなブログ。
無料プランだと広告があるけど1枚くらいならアドセンス貼れるし、軌道に乗ってきたら有料プランで広告を外せるなと思ってここを第一候補に決めました。
当時はてなについて調べていると「ドメインパワーが強い」みたいな話をよく見かけて、それもきっかけになりましたね。
今は弱くなったという話もあるけど、実際どうなのかしら。

2.ブログ名の由来を教えて!

はてなに登録したらいよいよブログやるぜ!となります。
ブログのやり方について調べたところ、ブログ名は「オリジナリティ」と「覚えてもらいやすいこと」が大切とのことだったんです。

その時ブログ名にHNを入れている人が結構多くて、それに乗っかってHNである「よしま」を入れることを決定。
思いついたネタをその日その日で雑多に書いていくつもりだったので
=書き留めていく=メモ書き=メモがたくさん溜まって束になる=メモ帳
ってな感じで結果「よしまのメモ帳」となりました。

HNが入っていることでオリジナル感があるし、短いので覚えてもらいやすいブログ名になったのではないかと思います。

ただ「ま」行が多くてちょっとナヨナヨした感じになっているのがアレなんですよね。
HNにカ行かタ行でも入れておけばよかったかな、なんて(笑)
こういうところで性格が出る気がします。

3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメできる記事がないんですけど…(笑)

アクセスが多いのはダントツでスマホで絵を描くなら「ibis(アイビス)ペイント」がオススメ!ですが、ここは「見出しを一瞬で作る方法」をオススメ記事としておきます。

yoshimamo.hatenablog.com

知っている人の方が多いと思いますが、この方法に気付いたときに「ワンタッチで見出しが出せるのか!」ととても感動したので、周りにも「やって!」と言いたいです。
はてなブログを始めたばかりの人にオススメしたいですね。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

日記目的ではありますが、私は今までいろいろとブログサービスを渡り歩いてきました。
今はなきgooとか、一瞬だけYahooも使ったことありますし、FC2にライブドアも。
アメブロでペタに勤しんでいた時期もあります(笑)

そんな中で、はてなブログは記事作成画面が使いやすくて良いなぁと思っています。
3のオススメ記事のように見出しを一発で作ることができますし、過去記事やiTunesの貼りつけもサイドバーでササッとできちゃう。
こういう細かい作業が楽だと記事を書くことに集中できるのでありがたいです。

またブロガー同士の交流が多いところも、はてなブログで書いていてよかったと思います。

はてブや読者登録といった他の人と繋がるツールが多いので、登録返し?をしていくと普段は読まないようなブログも読むようになっていろいろな人の考え方を知ることができます。
またはてなで書いている人って文章量・情報量が多いのでたくさん吸収できるんですよね。
それをきっかけに自分で考えたり、関連したネタを思いついたり。良い刺激になります。

またスター機能で「読みました」とこっそりお伝えできるのは小心者の自分にとって便利。
アメブロのペタに似ていますが、スターはいただいたとき、または贈ったときに「返さなきゃいけない」「返してくれない」という義務感みたいなものがあまりなくて気軽で良いなぁと。(個人の感覚です)

5.はてなブログに一言

あらためて、5周年おめでとうございます。
いつまで書き続けていくか、など全然わかりませんが、今後ともなるべく長くよろしくお願い致します。
ボールペンとミニノートください!(笑)

そしていつもブログを読んでくださっている、交流してくださっている皆様。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します!