よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

Amazonのfire TV stickが誤動作!?と思ったらあっさり解決した話。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20161224185221j:plain

最終更新日:2019年8月15日

テレビにつなぐだけで動画配信サイトの映画やドラマを大画面で見られる、Amazon fire TV stick
私もこの夏に購入して以来、動画を楽しむことが増えています。
AbemaTVが視聴できるようになり、ご飯時のテレビも地上波よりこちらを見ることが多くなりました(^^;

そんな便利な「fire TV stick」ですが、数日前から画面の動きがおかしくなってしまったんです。

Amazon「fire TV stick」の動きがおかしいときは。

どうしてだろうといろいろ調べて四苦八苦したのですが、結局ものすごく単純な原因だったことがわかりました( ̄▽ ̄;)

今日は同じ過ちを繰り返さないよう、また私のようにウッカリして時間を無駄にしてしまわないように、原因を書き留めておこうと思います。

症状

どのように動きがおかしいかと言いますと、まず付属のリモコンが正しく反応しません。

ボタンと動作が一致しない。
たとえば下や右へ移動するために1度リモコンのボタンを押すと異常にスクロールされてしまいます。

またスクロールし過ぎて戻そうとボタンを押しても、動かないことがあります。

動かないというか「動けない」という感じでしょうか。
カチッカチッとつっかえているような動きをします。

再生ボタンやメニューボタンを押すと下記画像のような画面が出てくることもよくありました。

f:id:yoshimamo:20161224185033j:plain

こうなるとホームボタンやメニューボタンを何度も押して、なんとかホーム画面に戻すしかなくなります。

アプリを起動することはできず、解決するまでの数日間は動画は全く見られない状態でした。

問題はこれだけだった。

先に解決法から言いますね。

電池を交換する。

 

これだけでした。
はい、電池切れだったんです。

えーーーーー( ̄□ ̄;)

よくこれで記事書こうと思ったな私!(笑)


グーグル先生に聞いて「再起動だ!」と思って操作するも再起動できず、
コンセントの抜き差しを3回くらい行っても改善せず、
もう問い合わせるしかない!とカスタマーセンターのチャットに文字を打っている途中のことです。

「そういえばスマホのリモコンアプリは使えるのか?」

と思いつきまして。

▽リモコンアプリというのはこちら。

Amazon Fire TVリモコンアプリ
Amazon Fire TVリモコンアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

スマホでfire TV stickのリモコンと同じ操作ができるアプリでして、早速インストールして使ってみると、こちらでは問題なくテレビ画面を操作することができたんです。

となると本体というよりはリモコンの問題ではないか。

「まさか…?」と思ってリモコンひっくり返し、蓋を開けて新しい単4電池を2本セットしてみると、あっさり解決しました。

カスタマーサービスへのチャット画面はそっ閉じしました。

まとめ

確認しなかった自分がいけないのですが、なんか拍子抜けです(^^;

電池が切れると全く動かなくなると思っていたので「先入観ってコワイ!」と反省しました。

しかしデバイスを夏に買って、頻繁に使い始めたのが先月頃。
それで今電池切れとは早い気もしますが…テスト用電池なんでしょうね。

今度はアルカリなのでしばらく大丈夫なのではないかと思います。

それにしても年を越す前に解決したのは良かったです。
これで年末年始は動画三昧できる!w

年末年始はAbemaTVでアニメやドラマの一挙放送も増えます。
Fire TV Stickをお持ちの方は、今一度電池のご確認を!