
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

2016年を振り返る。「やりたいことリスト」達成率は20%でした( ̄□ ̄;)

f:id:yoshimamo:20161229160309j:plain

本日で2016年のブログ書き納めとなります。
今年もたくさんの方に見ていただくことが出来ました。
読者の皆さま、1年間ありがとうございます。

2016年を振り返る。

今年最後の記事ということで、一年を振り返ります。
また、2016年の初めに「やりたいことリスト」という名の今年の目標を挙げておりましたので、達成できたのかを確認していきます。

まず自分の中での2016年は、良い意味でも悪い意味でも「ブログどころじゃねえ!!」という年でした。

良い意味では例年以上にイベントで県外に行くことが多く、楽しいイベント、綺麗な景色、おいしいご飯など楽しい時間をたくさん過ごすことができて幸せでした。
旅行するとブログネタもできますし(笑)

そしてブログでは書いていないのですが、生まれて初めてお仕事としてイラストを描かせていただきました。
知人からの依頼で小さなものではありますが、少しだけ「将来の夢:漫画家」だった自分にとってはとても嬉しいことでした。

反面、物心がついたころから大好きな、あって当たり前の存在が到底納得できない形で失われてしまうという、うまい言葉が見つからないほどつらい気持ちも経験しました。
今もしていますし、きっと来年もするのでしょう。
多くは書きませんがそんな感じでブログどころじゃなくなっていました。
更新頻度が下がったのも、正直精神的に参っていたというところが大きかったり。
やることはやる、うまく切り替えができる人間になりたいです。

まぁトータルで考えると楽しい・悲しいはプラスマイナスゼロだと思います。
しかしつらいことの方が強く印象に残ってしまうんですよね。イヤですね~(~_~;)
来年は楽しいこともしっかり見つめられるようになりたい!

やりたいことリストは達成できたのか?

続いて今年初めに挙げた「やりたいことリスト」を確認していきます。

タイトルにある通り、達成率は20%くらいでかなり低い数字となってしまいました( ̄□ ̄;)

ブログ記事の質を上げる

検索から来てくれる人を増やすために情報量やオリジナリティのある記事を増やしたいと思っていましたが、メンタル不調とスランプが相まって、食べもののレビューやはてなお題の割合が今までより多くなってしまいました。

検索からはほとんど2015年以前の記事にしかアクセスされていない悲しい事態に…。

記事ストック5本

同理由により、日々の更新に加えてストックを書く頭と心の余裕がありませんでした。
旅行などで書けない日は書かないままに。
でも「書かない」と開き直ってしまうと結構スッキリしましたね。

独自ドメイン

これは今年前半の時点で見送ることにしていました。
「はてなドメインは弱まっている」と書かれた記事もありましたが、今の自分には検索の評価をゼロからはじめて検索上位になる力がありません。
もう少しはてなに頼って、実験的に別ブログでも作って勉強して独自ドメインを取得しよう、と考えました。

月間10万PV

ひとつの壁として10万PVがあるので「叶えばいいな」くらいの気持ちで挙げていました。
結果毎月平均9万強くらいでしたね。

早寝早起き

達成するどころか遅くなってるー!

2016年1月時点では遅くても午前3時頃には寝ていたのですが、12月になると午前5時就寝ばかりになってしまいました。朝やん。

さすがにやばいと思って最近は頑張っています。

体力をつける

体力をつけてライブに挑みたかったのですが、こちらは可もなく不可もなく。
夜更かしと夏の猛暑が響きましたね。外に出られない日が多くありました。

ダイエット

こちらもプラマイゼロ。
ブログでも書いた8対16時間ダイエットを行って少しだけ効果を得られたのですが、あっという間に元に戻りました(笑)

今はウォーキングとスクワットを中心に行って体型の改善を目指しているところです。

本を読む

これだけははっきり「達成した!」と言ってもいいです(笑)

今年はいつもより活字を多く読みました。
記事にしているのはこのあたりかな。

他にも前半は自己啓発本や文章の書き方などのハウツー本を、後半は小説などを多く読みましたね。
まだ部屋に積んでいたり図書館で予約している本があるので、来年もいろいろと読めそうです。 

まとめ

以上、1年を振り返ってきました。

2016年後半はだらけてしまったので今後は1年目の頃のように気を引き締めて、しかしマイペースに(笑)ブログを書いていけたらと思います。
来年のことを話すと鬼が来ると言いますから抱負などはまた年明けに書くつもりです(記事数稼ぎたいだけ)

あらためまして、今年一年ありがとうございました。
2017年もどうかご贔屓にして頂けましたら幸いです。

それでは、よいお年を(^O^)/