
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

2017年やりたいことリスト。

f:id:yoshimamo:20170110185547j:plain
今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます!
少し遅めのブログはじめとなりました。
相変わらずダラダラとマイペースに更新していくブログになると思いますが、本年も何卒よろしくお願い致します。

今日は新年1記事目ということで、ベタに今年やりたいこと・目標などを書き初めしていきたいと思います。
自分の字は人様に見せられないほど下手なのでWeb書道.comで代筆していただきました(笑)

ついでにレッドスターが貰えるそうなので「今週のお題」としても書いちゃいます。
2016年のやりたいこと達成率はわずか20%でしたので、今年は数を少なくして頑張りやすいようにしました(自分に甘い)

2017年の目標書き初め

f:id:yoshimamo:20170110191628j:plain

まずはこれですよね~( ̄▽ ̄;)
これで夜更かしグセ改善!?朝型人間になる方法。という記事を書いてから少しずつ早くはなっているのですが、まだまだ規則正しいとは言えない時間に寝て起きています^^;

今年中にゴールデンタイムと呼ばれる午後10時~午前2時の間に寝られるようにしたいです。


次!

f:id:yoshimamo:20170110191623j:plain

これは昨年で感じたことなのですが、個人的にいろいろとあってTwitter見たりネットで調べまくったりして、四六時中なにかしらの情報に触れている日が多くあったんですね。
そしたら脳内で処理が追いつかなくなったのか、もう「めんどくせー!!」って何も考えることができなくなってしまったんです(笑)

情報、知識が多いに越したことはありませんが、自分が考える余裕がなくなるほど詰め込んではいけないなと。
情報の重要度を見極めて取捨選択をしっかりできるようになりたいです。


次!

 

f:id:yoshimamo:20170110190642j:plain

「本を読む」という目標はブログを始める前から毎年掲げていたりします(笑)
今年は具体的に頻度を書いてみました。

昨年はわりと読んだのですがいつもは年に4~5冊レベルなので、小説でも自己啓発本でも活字を毎月読みます。

読み始めたら何時間でも続けられるんですけどね。取り掛かるまでが長いんです。


次!

f:id:yoshimamo:20170110190645j:plain

これは散歩というより体力づくりとダイエットをすることが目標ですね。
手軽にできて続けやすい方法が散歩、というわけです。

これもよく掲げているので「口だけ目標」にならないよう頑張ります(笑)


次!

f:id:yoshimamo:20170110190649j:plain

唯一ブログ関係の目標となります。

はてなブログでは無料版で3個、proで10個までブログを作れるので、そろそろサブブログを作りたいなと思っています。

サブブログの内容はいろいろ考えているものの、まだ決まっていません。
脳直で短文を書くか、ただただ落書きのイラストを載せるか…
ジャンルを絞った特化ブログも作ってみたいですね。

でも、このブログ以上に自己満足な内容になることは間違いありません(笑)


次!

f:id:yoshimamo:20170110191635j:plain

なんか、もう楽しく過ごしたい。(唐突)

家族やら親戚やら近しい人が愚痴っぽくなる年代でして、不満や批判ばかりを聞いているのでもうしんどいです(-_-メ)

人の性格や態度などを変えることは難しいので、それを反面教師にして良いところを見つけてしっかり口に出せる人になりたいと思います。
今年、というよりは一生の目標かもしれません。

もちろん悪いところを指摘することは物事の質を上げるために大切なことです。
しかし良いところは頭で思い浮かべるだけで不満な点だけを口に出していては「不満ばかり言う人」になってしまいますから、どちらもしっかり口に出して伝えられるようになりたいですね。

あと私は引き寄せの法則(考えた、口に出した気分や物事を引き寄せるアレ。)を信じているので、楽しいことや嬉しいことを思い浮かべてそういう事柄を引き寄せたい気持ちもありますw

最後に

生活面5つ、ブログ面1つ、計6つの目標を掲げてきました。
ブログ作りはできそうな気がするけど、どうかなぁ。
読書や散歩は証明が難しいですが、何かしら記事に反映できたらいいなと思っています。

今年も年末に達成率を確認しますので、達成できたら褒めてください(笑)
できなかったら笑い飛ばしてくださいw


それではあらためまして、本年も「よしまのメモ帳」をよろしくお願い致します!