読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

目薬+蒸しタオルで視力回復?実際に試したら目がスッキリしました!

健康

f:id:yoshimamo:20170111184627j:plain

どうも、視力両目で0.3のよしまです。
今日はとある視力回復方法を試した感想を書いていきたいと思います。

というのも、年末年始に映画やアニメの動画を見まくっていたら疲れ目で目が悪くなってしまいまして(T_T)
もともとやや強い近視(眼鏡がないとPC画面の文字が見えない)なのに、これ以上悪くなってしまっては困る!
そう思い調べたところ、この方法を見つけたのです。

スポンサーリンク

?

蒸しタオル+目薬で視力回復するのか試してみた。

どんな方法かはタイトルを見てお察しかと思います。
ざっくり言うと、

目薬をさして蒸しタオルを目元に乗せて目を動かす

これだけです(笑)

以下、まとめサイトから引用。

タオル濡らして絞って電子レンジぶち込めwwww
30秒くらいでいいから

ー中略ー

それでホットタオル作るだろwww
で目薬さしてそのホットタオル目にかけてタオルが冷えるまで目をギョロギョロさせとけwwww
それだけwwwwテラ簡単wwww

※おそらく2ちゃんねるの投稿なんですが元の板が見つかりませんでした。

蒸しタオルは目の周りの血行を良くして疲れ目を解消する効果があります。
目薬はその成分により疲れ目やドライアイの解消のために使う人も多いでしょう。
「目をギョロギョロさせる」というのは目のストレッチ効果でしょうか。

これらの方法を合体させることで、血行が良くなったところに目薬の成分を浸透(?)させやすくする効果があるのかな、と想像します。
「化粧水を温めると良い」とかそんな感じの。

私は蒸しタオルと目薬を別々で日常的に使っているので、一緒に使うことで相乗効果があるのかどうかが気になるところです。

やり方

上記で引用した説明のとおりですが一応説明を。

用意するものは

  • 目元を覆えるほどのタオル
  • 目薬
  • 水と電子レンジ(または熱湯)

です。

f:id:yoshimamo:20170111183206j:plain

タオルは厚みがあって冷めにくいものがオススメ。

目薬はビタミンが入っているものが良いとのことなので引用元で紹介されていた「ロートビタ」を使いました。

よく安売りされているので自分も愛用中ですw

まずはタオルを水で濡らして電子レンジで温めます。
600Wで20~30秒くらいでしょうか。
「あつっ」となるくらい温まったら目薬をさして蒸しタオルを目元に乗せます。(やけどに注意!)
そのまま目を開けずに眼球を左右上下にギョロギョロと動かし、タオルが冷めるまで続けます。
タオルにもよりますが私の場合は10分くらいギョロギョロ(笑)しました。

するとあら不思議!視界がくっきりするそうです。

まぶたスッキリ!

実際に1日1~2回、3日ほどやってみましたら、確かに目がスッキリしました。
視界も何もしない場合に比べるとくっきり!
目の奥が軽くなった気がします。

液晶画面を見た後はもちろん、個人的には寝起きのカピカピの眼(笑)で試した時が特にスッキリしました。
目の重さがなくなり目も覚める。これは良いですよ!

ただ蒸しタオルだけの場合と比べてみると、なんとなく効果があるかな~?という感じです。
もともと蒸しタオルの効果が高いので差が小さいのかもしれません。
逆に目薬のみの場合、眼球をギョロギョロ動かすだけの場合と比べるとかなりスッキリしました。蒸しタオル最強(結局)

蒸しタオルをする時間、目薬をさして目に行きわたらせる時間、目のストレッチをする時間をすべてまとめて一度に行えるという点では忙しい人でも十分なケアができる効率的な方法と言えるでしょう。
疲れ目による視力低下は改善されます。

まとめ

以上、蒸しタオルと目薬の効果を検証してみました。
無理矢理まとめる(笑)

視力回復効果についてはもう少し続けてみて確認したいと思います。
疲れ目改善については効率的にケアが出来るという点で魅力的ですし、オススメできる方法です。

コストもあまりかからないので視力低下や疲れ目にお悩みの方はぜひ一度試してみてください(^^)

めばえ